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いけてる店長の飲食繁盛日誌

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2004年12月10日
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僕の店ではクレームが出るとそれは、

「自分で処理出来るのか?」
「他のスタッフの協力も必要なのか?」
「店長を呼ばなければならないのか?」

を判断するシュミレーションを時々している。

「自分自身がお客になったり第三者になって考えてみて」

なあんて偉そうな事を言っているのだが
コレが案外むずかしそうだ。

「すぐ、店長呼べば楽じゃん」

まあ、これもこれで間違いではないのだが

「この処理は自分一人でできない」

この判断をするのも大切だとは思う。
でも、毎回

「店長、お客様がお呼びです」

は勘弁して欲しい。

あなたのそのクレーム、本当にあなたで処理できますか?

自分では無理と判断するのもあなたの能力です。

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最終更新日  2012年04月16日 14時52分56秒
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