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桜色のお星様

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Sep 12, 2006
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カテゴリ:Diary~Life*children
以前頼んだショップから商品が届きました。
でもでも、同梱されてた明細書…
私のじゃありません。

他の人の住所が書いてあります!!
そんなのって変じゃないですか?
荷物は私のなのに!

即刻電話しました。
こういう電話のときの対応として、すぐに折り返し電話をします、と言って1度電話をきって、掛け直して下さるところが多いのですが、事情を説明すると『お待ちください』と待たされました。

代わった方に(また)事情を説明して、私への明細書はどうなってるのか尋ねたら『すみません』とちょっと最後の苦笑する感じで言われました。
個人情報のことなど言われている世の中なのに、法律まであるのに、どうなってるの????
私への明細書は、恐らく、私のところへ来た別の方の所へ行ってるとのこと。(確認して連絡と言うこともなかった)

私も段々、私の住所などがこの別の方に、私の知らないところで知られてしまった、と言うとても不快な気持ちで一杯になり、どう考えてるかなどを尋ねましたが、新しい明細書を送るので、別の明細書は送り返してほしい、とのことを言ってました。
余り危機感を感じていないようで、そのことを伝えると、
じゃぁ、どうして欲しいんですか?と…

それって誠意ある対応だな、と感じますか?
率直に言って逆切れされたようでかなり不快でした。

余りに喧嘩腰に見下げたような物言いに腹が立ち、そういう言い方でしたら、余り話をしても平行線だと思います。とのことを伝えました。
私も腹が立ってましたが、頑張って冷静に話してたつもりです。

ちょっと言い方に反省をなさったのかどうかは分かりかねますが、不快にさせたことをわびてはくれましたが、責任者の方が(後に責任者の方はどなたですかと尋ねたら、私ですが不満ですか?みたいなことを言われました。それもどうかと…)ミスについて逆切れしてもいいのでしょうか?本当に私としては嫌な気持ちになる対応ばかりでした。

送り返すことにはなっておりますが、私の住所を知ってしまった先方、私も知らない方の住所など知ってしまったことは、不愉快極まりないことです。

もし私のその情報を使って悪用されたら・・・
別の明細書の方だって『私の事悪用されたら…』とおもったりすることもあるかもしれません。
もし、その方に何かが起きたら、私は疑われたりするのでしょうか?
私も、もし何かが起きたらその方を真っ先にとまで言いませんが心当たりがなければ疑わざるを得ません。
個人情報法ってそういうことから守る法律で、そういうことを実行しなくてはならない義務があると言うことと思ってました。

そのお店のHPでも
■ 個人情報の取扱いについて ■
 お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。


と明記してあります。
それが実際はこうでした。
私が(個人情報のことを)調べたところによりますと、
違法したものは六ヶ月以下の懲役または三十万以下の罰金。
報告をせず、または虚偽の報告をした者は、三十万円以下の罰金

とありました。

私は楽天に報告するかと尋ねたら、その義務はないと答えました。
では、私から楽天に報告した方がいいかと尋ねたら『したければすればそうしてもいいです』とのことでした。

楽天さんに報告する義務はなくても、こういう個人情報が漏れたことはどこかに報告する義務があるのかな?よくそこまで分からないのですが。
そういう危機感が全く分かってらっしゃらず、ただ新しい明細書を再発行すればいいと思ってるショップの方…
どうなんでしょうか…?
本当にそれでいいのでしょうか?
もしご自分がこういう立場になられたら、どういう気持ちになるのでしょうか?


ちょっと指摘させて頂きましたが、やっと私の言ってる意味が理解されたのか、『そういう不快な気持ちにさせてしまったのならすみません』と言われていましたが、危機感を感じて欲しいと思います。
とてもとてもとても不快です!!!!!!!!!!!届いたものは好きなもののはずでしたが、何だかそれを使って何かを作るなどする気持ちさえ失われました。
当分仕舞われたままになりそうです。







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Last updated  Sep 12, 2006 09:46:52 PM
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