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2010.10.02
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カテゴリ:つぶやき




久しぶりの更新です。

仕事は相変わらず忙しい。

急遽入院した利用者さんの様子を見に、仕事帰りに病院に行ったり、研修があったりと、息つく暇がありません。

この仕事、手を抜こうと思えばいくらでも手が抜けます。

でも入院となったその病院からすぐに電話があるってことは、頼りにされているのだと、勝手に思っています。

サービス休止のことなら別に次の日に電話でも良いのですが、「さっき病院に連れてきて、入院になりました」って電話をかけてくるってことは、身近に思ってもらっているのでは・・・

偉そうなケアマネにはまずそんな電話はかけないと思います。

頭に浮かびもしないでしょう。

先輩がたのことですが。。。 ^^;



行くと家族さんが一人いて、個室で、認知がきつく、夜間の徘徊などを心配していました。

話をする分には認知があるとは分かりにくいのです。

なので看護師さんにその辺の事情を説明してお願いして来ました。

結局家族さんが夜間泊まり込みで付き添っていました。

家政婦の紹介も聞かれてお知らせしたのですが、安くはない金額で大変です。


電話で早々に退院できやと聞き一安心です。


介護する家族は孤独です。

私が思うケアマネは、ただサービスを入れ込んだら良いだけじゃないのです。

入り込んだり、思い入れが強すぎたり、一人よがりになるのはダメですが、情報の供給、いたわりの言葉、まっ、簡単に言えば信頼関係でしょうか・・・

それが一番大事だと思っています。

別にケアマネは偉くはない。

ただ何か勘違いしているケアマネが多いのも事実です。

先輩の電話の受け答えを聞いていたら、まさに驚愕です。

そんなケンモホロロで、頭ごなしな言い方がよくできるものだと逆に感心します。。。



利用者、家族目線、現場目線を常に忘れないように、先輩方を反面教師にして頑張ります。






そして落ち込むことが。。。

借金地獄と違うもう一人の妹から家賃が払えないと、15万円の借金に依頼が・・・

「ブルータスおまえもか!!」 です。

貸しましたよ。

理由も訊かずに。

もうね、いい加減にしてくれ! です。

この妹も離婚してパートで生計をたてていますから、何かアクシデントがあればすぐにひっ迫する状況です。

なけなしの貯金をはたきました。

返すとは言っていますが、どうでしょうかね。

返すにしても今すぐには無理でしょう。

長女に「甘い!!」 と言われました。

もう一人の親のお金を使いこんだ真ん中の妹の事があって、私がどんな思いをしたか、また今回頼んで来た末の妹もそのことで悔しい、辛い思いをいていて、お金にまつわることがどれほどのことかは分かっているはずです。

それなのに、なお且つ私に頼んで来たのはよほどのことだろうと私は思っているのですが・・・


甘いでしょうか。。。。


地に足つけて生きる事は大変です。

流されないで生きる事は大変です。

自分に後悔したくない!  その思いで生きています。








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Last updated  2010.10.02 12:36:39
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