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カテゴリ:たまごち
子どものころ、
大人になったら悩むことなんてないくらい 強くなるんだろうな、と思っていたら、 とんでもないですねー。 年をとればとるほど悩みや不安が増えていくような。 今日ですね、某宿泊施設の予約ご担当者さまから お問い合わせのお電話をいただいたんです。 「お客さまの声の返信を見てください!」 何かクレームが書き込まれて、 その返信を書いたのかと思ったら、ちがう。 ふつうに「よい声」が並んでいました。 「お客さまの声の返信、どう思われますか?」 …?? どう思われますかも何も、 お一人お一人に、きちんと内容を踏まえたご返信を差し上げており 細やかで丁寧だなーと… むらかみ的には、好感。 「じつはうちの会社が、もっとカンタンにかけって言うんです。 ひとりひとりに細かく書き過ぎだっていうんです。 でも私は、せっかく書いてくださっているのだから お一人ずつきちんと返したいんです。 よかったです、って言われたら、 ありがとうございますって返したくなりますよね!?」 大丈夫です! 自信持ってください! 間違ってません! 会社がなんと言おうと お一人お一人に丁寧に返す お客さま中心の今のスタイルが 「お客さまにとっては」絶対いいんです! 業務的に時間がかかり、遠回りに見えるようでも お客さまへのイメージがよくなれば それが最後、会社の利益にもつながります!! 会社は業務の効率などを見ているのかもしれませんが、 定型文を返すのは要するに、 電話の問い合わせにテープでお答えするようなものです!! その、お一人お一人を大切にする心配りが 絶対、大切なんです!!!!! 大丈夫です! 自信持ってください! 間違ってません! …と力説しました。 「そうですよね、私、間違ってないですよね!」 最後には明るい声で 電話を切ってくださいました。 どんなに素敵なことをしていても、 やっぱりみんな、どこかしらに 不安を抱えているんだなーって感じました。 いやー、なんか、今日は いい仕事した気がします。 というわけで、 熊本県の楽天トラベルご担当者様! 大丈夫です! 自信持ってください! お客さまを大切にする心そのものが正しいんです! むらかみも、応援しますからっ! ほんとお気軽に、お声をかけてくださいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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