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最近思っていることがあります。
いろいろな状況を見て いろいろな人を見て やっと辿りついた考えがあります。 そしたら、 松下幸之助がずっと先に言ってた。 私、遠回りしたのかしら? ほんと、最近思っていることと符合する。 ---------------- 人間は本来働きたいもの。 働くことをじゃましないことが、一番うまい人の使い方である。 ---------------- 世の為、人の為になり、 ひいては自分の為になるということをやったら、 必ず成就します ---------------- 無理に売るな。客の好むものも売るな。 客のためになるものを売れ。 ---------------- 部下に大いに働いてもらうコツの一つは、 部下が働こうとするのを、 じゃましないようにするということだと思います。 ---------------- 全体で決まったことなので・・・などというのは、 責任者として取るべき責任の自覚が欠けている ---------------- 商売とは、感動を与えることである。 ---------------- 売る前のお世辞より売った後の奉仕、 これこそ永久の客を作る ---------------- 失敗の原因を素直に認識し、 「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」 というところまで心を開く人は、 後日進歩し成長する人だと思います。 ---------------- 実際のところ、形の上では 一般に 指導者が人を使って仕事をしているようにみえるが、 見方によっては指導者の方が使われているのだともいえる。 だから、口では「ああせい、こうせい」と命令しても、 心の奥底では、「頼みます」「お願いします」さらには「祈ります」 といった気持ちを持つことが大事だと思う。 ---------------- 指導者というものは、いろいろなかたちでみずから信ずるところ、 思うところを人びとにたえず訴えなくてはならない。 と同時にそのことを自分自身が率先実践することが大事であろう。 ---------------- 指導者に、ぜひともこれをやりたいという強い熱意があれば、 それは必ず人を動かすだろう。 そしてその熱意に感じて、知恵ある人は知恵を、 才能ある人は才能をといったように、 それぞれの人が自分の持てるものを提供してくれるだろう。 ---------------- 立派な歴史伝統を持つ会社でも人を得なければ徐々に衰微する。 歴史、伝統を生かすのも人である。 ---------------- 誠意や真心から出たことばや行動は、 それ自体が尊く、相手の心を打つものです。 ---------------- ←1日1クリック☆ありがとうございます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.08.05 01:47:40
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