|
カテゴリ:備忘録
今回の基調講演で講師をなさる
藤村正宏さんのメルマガを購読しています。 今日のも、よかった! そして、私が結構くまもと通信や直接の対話で ガンガンお伝えしているようなことが書いてあったので ここに転載します。 このメルマガの無断引用、無断転載は・・・・・ 積極的にオススメします! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と、いつも書いてあるので、よいでしょう。フォフォフォ。 ______________________________ ◆ 2009年はこんな年になるでしょう ______________________________ 2009年は、たいへんな年になるでしょう。 8日の「新春セミナー」で詳しいことを解説しますけど、 2009年のキーワードは、ズバリ! 「不信」と「不和」です。 政治不信、年金問題、金融不安、社会不安・・・ 世の中は不安要素がたっぷり出てくる。 そのため、迷いが多く、悩みの多い、そういう時代になる。 ビジネス的には、かなり厳しい年になります。 円高や株安、世界同時不況・・・ 自動車、家電、ファッション、・・・ 「モノ」はますます売れなくなります。 膨大な情報があふれ、惑わされる人もたくさん出るでしょう。 連日の「不況だ、不景気だ」の情報に さらにモノは売れなくなります。 百貨店は売上を落とし 増床したりリニューアルをしても 売上は回復しないでしょう。 自動車産業は痛手を受け 業界再編や自然淘汰が起きるかもしれません。 年間1千万台売れていたデジカメなんかも 800万台くらいしか売れないかもしれない。 たしかに今回のリーマンショックからはじまった危機は、 「100年に一度の危機」 といわれるだけのことはあります。 というか、社会がそういう入口に入るっていうことで、 まだまだ序の口でしょう。 今回の危機、 今までの経済サイクルの「不況」とはまったくちがう。 経済、ビジネスの根本的な考え方が問われている そういう「危機」なんです。 株主利益を最大に 利益最優先 売上至上主義 拡大戦略 そういうことを、もう一度考え直す いい機会なのです。 「危機」というのは、 「危険(リスク)」と 「機会(チャンス)」 があるということ。 たとえば、どんなに不景気になっても 女性は化粧品を買うことはやめません。 いつでも女性は、おしゃれするんです。 たとえ、自動車が売れなくなるって言っても 日本だけで、今年も年間400万台くらいは売れるんです。 たとえ、不況だ、不景気だって言っても 温泉旅館に泊まる人が、ひとりもいなくなることはないのです。 たとえば、「円高」がたいへん? TOYOTAやSONY、Panasonicは輸出産業だから たいへんかもしれません。 でもね、輸入している会社はいいんじゃないの? 輸入した商品、あるいは原材料や海外の人件費は安くなるからね。 日本全体で考えてみると 輸出と輸入は、ほぼ同じ金額。 若干輸出のほうが多いけど。 だから、あまり円高だって影響ないんですよ。 伝わってます? 全体で、消費が80%くらいになったとしても、 8割もあるんです。 だから、不景気になったからって、 すべての会社が不景気になるかっていったら、 そんなことないわけです。 ただ単純に、 「選ばれる会社」と「選ばれない会社」 「選ばれる店」と「選ばれない店」 「選ばれる商品」と「選ばれない商品」 それが顕著になるということだけです。 だから、焦らない、不安にならない。 大丈夫です! 選ばれればいいんですから。 選ばれる会社になるためには? 選ばれる店になるためには? 選ばれる商品というのは? それは「モノ」を売っていてはいけないってことです。 「体験」を売らなければならない。 エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の 基本に戻って考えましょう。 もう過去の成功に頼って 競合他社と競争している場合じゃないってこと。 「脱・競争マーケティング」です。 ボクは今年も発信しつづけます。 エクスマを通して 「独自性の創出」と「関係性の構築」 の重要さを。 そして、あなたがビジネスで 圧倒的にしあわせになるような視点を届けられたら とってもうれしいです! 8日の「新春セミナー」なるものや実践塾に参加するために 遠くへ行かなくとも、 藤村さんの方から福岡までやってくるんですよー!! この機会は、絶対、逃すともったいないです!! 体験が売れると聞いて 「モノつくり」プランとかを作ろうとしている方! ちょっと待った。 その「体験」はなんか、ちょっとちがうんだよー! 陶芸体験とか ガラス体験とか 果物狩り体験とか ケーキ作り体験とか まあ、それはそれでおもしろいんですが、 そういう体験じゃ、ないんだよー!! その先に、何があるのか。 が、ポイントです。 ←1日1クリック☆ありがとうございます →むらかみメルマガ保存庫はこちら← お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[備忘録] カテゴリの最新記事
|