熊本の傾向
午前中は なぜ売れる?施設の魅力再発見!コンセプトが伝わるなんちゃら講座なのですが。先ほど、参加者の方には(1)自分の宿のウリを書き出す(2)隣の宿の人に、自分の宿のページを見てもらって 自分の宿のウリだと感じるものを書き出してもらうという、作業をしていただきました。そして今、自分が思う宿のウリ(1)と他人がページを見て思う宿のウリ(2)をすり合わせ、以下のように印をつけてもらいました。らば!------------------------------------------------------- ○ 自分が考えているウリを書いてもらえた △ 自分が考えているウリを書いてもらえなかった □ 自分が気づいていなかったウリを書いてもらえた-------------------------------------------------------熊本の宿のページは △ が多いということが発覚!ということは思いはあっても相手に伝わっていない、ということ。もったいない。でも、今から始めれば、いいんですよー!気づいたときが始めるときですよー!んじゃ。