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Happy Noriko

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2008.08.06
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1ヶ月ほど、ミニストリーを一人で
まわしているのですが、主は素晴らしいですハート
毎週、確実に、もれることなく、
助け人を送ってくださっていますスマイル
やっぱりこのミニストリーは主のものであると
ますます確信が与えられている今日この頃。


今日はそこでの学びを分かち合いたいと思います。


神が誓われた、という箇所なのですが、
その前に、、、
誓いとは何のためにするのでしょうか。


先生は結婚して48年ですが、結婚して間もなかった頃
よく奥様に聞かれたそうです。
「わたしのこと、愛してる?」って。


「愛してるよ。」って言っても、
「信じられない。」と答えが返ってきたそうです。


そして、毎日毎日、奥様が聞いてきたそうです。
それで、毎日毎日、愛してるよって
だんな様は答えたそうです。


「ほんとに、愛してるんだよ~~~!!」って。


でも、それでも信じられなかったので
「神様に誓える?」と聞いてきたそうです。
すると、誓えるよと、愛を誓ったそうです。


すると、奥様はそれ以来、
彼の愛に安心するようになったそうです。


誓いの目的とは何でしょうか。


それは、約束であれば、
その約束を堅いものにするためです。
言葉であれば、
その言葉を確かなものにするためです。
そのために、誓うのです。


そのことを頭において
今日の聖句を見てみましょうスマイル


神は、アブラハムに約束されるとき、ご自分よりすぐれたものをさして誓うことがありえないため、ご自分をさして誓い、こう言われました。「わたしは必ずあなたを祝福し、あなたを大いにふやす。」

こうして、アブラハムは、忍耐の末に、約束のものを得ました。

確かに、人間は自分よりすぐれた者をさして誓います。そして、確証のための誓いというものは、人間のすべての反論をやめさせます。

そこで、神は約束の相続者たちに、ご計画の変わらないことをさらにはっきり示そうと思い、誓いをもって保証されたのです。

それは、変えることのできない二つの事がらによって、・・神は、これらの事がらのゆえに、偽ることができません。・・前に置かれている望みを捕えるためにのがれて来た私たちが、力強い励ましを受けるためです。

この望みは、私たちのたましいのために、安全で確かな錨(いかり)の役を果たし、またこの望みは幕の内側にはいるのです。

イエスは私たちの先駆けとしてそこにはいり、永遠にメルキゼデクの位に等しい大祭司となられました。

新約聖書・ヘブル人への手紙 6:13-20



ここでは、神がアブラハムと結ばれた契約のことが
書かれています。


わたしは必ずあなたを祝福し、あなたを大いにふやす。
という約束を神様は誓わたとあります。


アブラ(ハ)ムと神との契約は、土地、子孫、
そして、あなたは私の民となり、私はあなたの神となる、
という神様との関係、この3つの祝福を
主は約束されました。


その約束を、アブラ(ハ)ムは信じました。


アブラハムが約束を信じたのに、
どうして、神様はその契約を
わざわざ誓われたのでしょうか。


それは、旧約聖書の創世記に戻ります。


これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨み、こう仰せられた。「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きい。」

そこでアブラムは申し上げた。「神、主よ。私に何をお与えになるのですか。私にはまだ子がありません。私の家の相続人は、あのダマスコのエリエゼルになるのでしょうか。」

さらに、アブラムは、「ご覧ください。あなたが子孫を私に下さらないので、私の家の奴隷が、私の跡取りになるでしょう。」と申し上げた。

すると、主のことばが彼に臨み、こう仰せられた。「その者があなたの跡を継いではならない。ただ、あなた自身から生まれ出て来る者が、あなたの跡を継がなければならない。」

そして、彼を外に連れ出して仰せられた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えることができるなら、それを数えなさい。」さらに仰せられた。「あなたの子孫はこのようになる。」

彼は主を信じた。主はそれを彼の義と認められた。

また彼に仰せられた。「わたしは、この地をあなたの所有としてあなたに与えるために、カルデヤ人のウルからあなたを連れ出した主である。」

彼は申し上げた。「神、主よ。それが私の所有であることを、どのようにして知ることができましょうか。」

旧約聖書 創世記 15:1-8



約束をアブラ(ハ)ムは信じたとありますが、
最後に書かれてある彼の言葉はこうです。


「神、主よ。それが私の所有であることを、どのようにして知ることができましょうか。」


私達と同じように、
アブラ(ハ)ムは、疑いながら信じていました。


私達もそうではないでしょうか。
信じていながら、疑ってしまう時があります。


アブラムもまさにそうでした。


神は一切うそをつきません。
「こう」と言われれば、必ず、そうなるのです。


だから、神様が言われたら、
「いやでもね。。。」はないのです。


しかしアブラムは、「いや、でも。。。」
という疑いがあるのを主はご覧になられました。


すると、そのアブラムの疑いに対して、
神様は何をされたと思いますか?


見てみましょう。


すると彼に仰せられた。「わたしのところに、三歳の雌牛と、三歳の雌やぎと、三歳の雄羊と、山鳩とそのひなを持って来なさい。」

彼はそれら全部を持って来て、それらを真二つに切り裂き、その半分を互いに向かい合わせにした。しかし、鳥は切り裂かなかった。

猛禽がその死体の上に降りて来たので、アブラムはそれらを追い払った。

日が沈みかかったころ、深い眠りがアブラムを襲った。そして見よ。ひどい暗黒の恐怖が彼を襲った。

そこで、アブラムに仰せがあった。「あなたはこの事をよく知っていなさい。あなたの子孫は、自分たちのものでない国で寄留者となり、彼らは奴隷とされ、四百年の間、苦しめられよう。

しかし、彼らの仕えるその国民を、わたしがさばき、その後、彼らは多くの財産を持って、そこから出て来るようになる。

あなた自身は、平安のうちに、あなたの先祖のもとに行き、長寿を全うして葬られよう。

そして、四代目の者たちが、ここに戻って来る。それはエモリ人の咎が、そのときまでに満ちることはないからである。」

さて、日は沈み、暗やみになったとき、そのとき、煙の立つかまどと、燃えているたいまつが、あの切り裂かれたものの間を通り過ぎた。

旧約聖書・創世記 15:9-17



ここでは、動物をほふる、
いけにえの儀式の話が出てきます。


この時代、契約を交わすとき、
動物を二つに切り、その2つに切られた体を
離して置きました。そして、その契約者は
その2つに裂かれた動物の間を
歩いて通りました。


それは、何を現しているかというと、
「もし私がこの契約を破った場合、
 この動物と同じ運命を受け取る。」
という意味がありました。


よって、契約に命をかけたということです。


さて、日は沈み、暗やみになったとき、そのとき、煙の立つかまどと、燃えているたいまつが、あの切り裂かれたものの間を通り過ぎた。


私たちの神は焼き尽くす火です。ヘブル 12:29



と書かれてあります。
聖書には、主は火として表現されることがあります。
モーセの見た火もそうでした。


ここで、主がアブラムの切った
契約の切り裂かれたものの間を
通られたのです。
自分がこの契約を破った場合
自分が同じ運命をたどると。
もちろん、神は契約を破りません。
でも、間を通って誓われたのは、
こういう理由でした。



そこで、神は約束の相続者たちに、ご計画の変わらないことをさらにはっきり示そうと思い、誓いをもって保証されたのです。


自分の約束の変わらないことを
契約の堅さをはっきりと示そうと思われ、
誓いをもってそのことを保証してくださったのです。


疑うアブラムにそこまでしてくださった主。
主を賛美せずにはいられませんでした。



それはまた私達が力強い励ましを受けるためであり、
この望みは、私たちのたましいのために、安全で確かな錨(いかり)の役を果たすためであったのです。
この主が誓ってまではっきりと示してくださった希望は、
いかりとなって、私達を堅く立たせるのです。


Our covenant God is absolutely amazing.
PS:クリスチャンは、アブラハムの子孫です。







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Last updated  2008.08.06 18:44:39
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