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2016.05.23
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近年は変わりつつあるものの
日本では今でも大きな存在であるお墓参り。


お墓は言うまでもなく、
先祖の骨を休めている大切な場所。


お彼岸には必ず墓参りに行く
という伝統が日本にはある。


そんな風習の中で
Norikoも育ちました。


子供のころから法事に行ったり
墓参りに行ったりしていました。


以前から書いていましたが
お寺とかあの暗さが大嫌いでしたので
教会の明るさを見て好きになったこともあいまってか
仏教をやっている家族の中で
わたしだけが今のところクリスチャンになりました。


そんなクリスチャンになりたてのヤングな私は
キリスト教に燃えに燃えていたので
私は仏教には一切触れない、
私はクリスチャンだから、
仏教行事には一切参加しない!
という頑固そのもの一点張りでした。


お墓参りに行こうという両親の誘いを断ったとき
私には何も言いませんでしたが
すごく悲しそうな顔をしていたように思います。



わたしはクリスチャンとして
未熟でした。



あれから15年以上が経ちました。



今の私はどうでしょうか。



先日母との電話の中で、父と二人で
今年のお盆には墓参りに行こうと言っている
と話が出ていました。



私はすぐに「私も一緒に行く!」と言いました。


母は少し驚いた様子でしたが、
休みを取ってでも
両親と一緒に祖父母のお墓参りに行きたい
とそう思いました。


クリスチャンとしてのお墓の問題。



私は仏教だからといって
すべてを反対するという幼稚な考えでしたが、
聖書を読んでいくにつれて、
仏教で生きてきた方に対する接し方が
変わってきました。


まず、骨についてです。



クリスチャンはお墓参りに行かないとか、
死んだら天国に行って
イエス様と一緒にいるんだから
もう骨なんて関係ない!
と私は真剣に考えていました。



でも聖書では、
聖書の中の先祖に対する骨問題は
どうやらそうではないのです。



非常に仏教に近いところがあります。
(もちろん仏教よりキリスト教の方が古いので、こちらが元祖、なので、仏教がキリスト教に近い、のほうがいいかも笑)



まず、旧約聖書に出てくるヨセフです。



ヨセフの物語は創世記に出てきます。



話をすると長くなりますので、
ヨセフの話は創世記で読んでみてください。


故郷を離れた、
離れて生活をさせられたヨセフは
異国エジプトの地で
No.2の地位に上りつめたんです。
神様がヨセフを愛し、祝福されたからです。


しかしですね
ヨセフの心には、
ずっと故郷への思いがありました。


飢饉により、ヨセフの家族全員が
故郷を離れてエジプトで暮らさなければならなかったのですが、
神様がヨセフの民に

「約束の地(故郷)を与える」

と約束しておられたので

生きている間は実現しないけれども
ヨセフは神様は約束を守られるので
自分たちの民族をエジプトから故郷へと
連れ戻してくれる、
と信じていたんですね。


エジプトの国を支配するヨセフは
死の間際にひとつ、
お願いごとをしたんです。



そのお願いごととは何かというと。。。



"ヨセフは兄弟たちに言った。「わたしは間もなく死にます。しかし、神は必ずあなたたちを顧みてくださり、この国からアブラハム、イサク、ヤコブに誓われた土地に導き上ってくださいます。」


それから、ヨセフはイスラエルの息子たちにこう言って誓わせた。「神は、必ずあなたたちを顧みてくださいます。そのときには、わたしの骨をここから携えて上ってください。』"

創世記 50:24-25



自分の民がエジプトから脱出して
約束の地に出て行くとき、
私の骨を一緒に持っていってくれ
とヨセフは言っているのです。



死んだら天国に行くからもういいわ!
という思いは一切ありません。



イスラエルの民にとって
骨は本人にとっても、
その家族にとっても
とても大切なことだったのです。


そのヨセフの願いを覚えていた民。


実際出エジプト記で
モーセがヨセフの骨を持って
エジプトを脱出した記述が残っています。
(出エジプト記 13:19)



ヨセフの骨も一緒に
エジプトを脱出したのです。
故郷に一緒に自分も帰りたかったのです。



その骨の件、ここでは終わりません。



ダビデ王の時代にも
骨への思いが出ています。



"ダビデは行ってサウルの骨とその子ヨナタンの骨を、ヤベシギレアデの人々の所から取ってきた。

これはペリシテびとがサウルをギルボアで殺した日に、木にかけたベテシャンの広場から、彼らが盗んでいたものである。

ダビデはそこからサウルの骨と、その子ヨナタンの骨を携えて上った。

また人々はそのかけられた者どもの骨を集めた。

こうして彼らはサウルとその子ヨナタンの骨を、ベニヤミンの地のゼラにあるその父キシの墓に葬り、すべて王の命じたようにした。

この後、神はその地のために、祈を聞かれた。"

‭‭サムエル記下‬ ‭21:12-14‬ ‭



サウルとは、
ダビデ王のひとつ前の王です。
ヨナタンはサウルの息子であり、
ダビデ王の大親友です。



ダビデ王は、
サウルとヨナタンは死んだから
もういいや、ではありませんでした。


盗まれた彼らの骨を取り戻しに行ったのです。
そして、お墓にちゃんと葬ったのです。


そのあと、神様はその地のために
祈りを聞かれた、とあります。



骨、お墓を大切にしていたのは
神の民なのです。


ですから、クリスチャンは骨なんてどうでもいいとか
お墓なんてどうでもいいとか思っていたわたしは
聖書を知らなかったんだな、ということです。


もちろん天国でイエス様とともにいます。
しかし、その人がいてくれたことを
お墓の前で思い出してもいいということです。


お墓の手入れもしていい、ということです。


イエス様が十字架にかけられて死んで葬られた後
おんなたちは一番に、キリストの墓にいきました。


ただわたしが両親に言えることは
私が両親のそのまた両親に対するその心を
大切に思っているんだよということ。
そのことを行動でしめしたいのです。


それが、一緒にお墓をきれいにすること。


両親を愛しているからです。


また、両親を与えてくれた神様、
さらに優しかったおじいちゃん、おばあちゃんを
私に与えてくれた、創造主なる神様に
Norikoは感謝しているんだよ
ということを伝えるためです。


すべてのことを、主に感謝


"わたしは、だれに対しても自由な者ですが、すべての人の奴隷になりました。できるだけ多くの人を得るためです。

ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のようになりました。ユダヤ人を得るためです。律法に支配されている人に対しては、わたし自身はそうではないのですが、律法に支配されている人のようになりました。律法に支配されている人を得るためです。

また、わたしは神の律法を持っていないわけではなく、キリストの律法に従っているのですが、律法を持たない人に対しては、律法を持たない人のようになりました。律法を持たない人を得るためです。

弱い人に対しては、弱い人のようになりました。弱い人を得るためです。すべての人に対してすべてのものになりました。何とかして何人かでも救うためです。

私はすべてのことを、福音のためにしています。それは、私も福音の恵みをともに受ける者となるためなのです。"

コリント人への手紙 第一 9:19-





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Last updated  2017.05.08 10:18:49
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