673391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Profile

優鷹1242

優鷹1242

Calendar

Category

Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

心とあなた、大切な… トミー0415さん
お気楽・極楽 HappyTakeさん

Comments

 http://buycialisky.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) cialis 20mg online kaufencialis achat i…
 http://cialisda.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) buy viagra cialis onlinecialis dizzines…
 中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

June 18, 2009
XML
テーマ:ニュース(99887)
カテゴリ:ニュース・話題
リニア予想図


JR東海 リニア新幹線3ルートの建設費18日説明へ




リニア中央新幹線計画、品川~名古屋間の所要時間は40~47分に

リニア中央新幹線計画、品川~名古屋間の所要時間は40~47分に
6月18日15時48分配信 Business Media 誠


 東海旅客鉄道(JR東海)は6月18日、東京~名古屋間のリニア中央新幹線計画で3案がある想定ルートの路線距離や工事費を明らかにした。

 想定ルートは路線距離や沿線需要などから、山梨県甲府市付近から木曽谷を経て愛知県名古屋市へ至るルート(木曽谷ルート)、伊那谷を経るルート(伊那谷ルート)、南アルプスを経るルート(南アルプスルート)の3案が検討されている。路線距離(JR品川駅~JR名古屋駅)とリニアがノンストップで走った場合の所要時間は、木曽谷ルートが334キロで46分、伊那谷ルートが346キロで47分、南アルプスルートが286キロで40分と同社では見込んでいる。

 工事費(建設費+車両費)は木曽谷ルートが5兆6300億円、伊那谷ルートが5兆7400億円、南アルプスルートが5兆1000億円。車両費を算出する上では16両編成(定員1000人)、1時間片道5本の運行を想定した。「路線距離が長くなると、用地買収が必要な非トンネル区間も長くなる。そうなると費用がかかる上に、買収に必要な期間も長くなってしまう」とJR東海の金子慎総合企画本部長は迂回ルート(木曽谷ルートや伊那谷ルート)について難色を示した。

 JR東海では6月下旬~8月上旬に維持運営費や設備更新費、輸送需要量、8月下旬以降に大阪市までのデータを明らかにするとしている。



夢のようで夢じゃないお話。JR東海が建設を予定しているリニア中央新幹線に関するお話なんですが、

品川~名古屋間を40分台で結ぶ

という想像できない速さですな。東京と名古屋が完全に通勤圏内である。
(ちなみに俺は現在1時間10分かけて大学に通ってます←)
あと20年したらサラリーマンはおろか、超金持ちの子どもが通学の手段としてリニアに乗っているに違いない。
リニアで通勤・通学なんてどんだけセレブな人々なのだろうか?w

それにしても我田引水ならぬ「我田引鉄」、いや「我田引磁」(←)はこのリニアでも行われているんでしょうね。
しかし・・・南アルプスを掘らず、避けるためにたとえば諏訪の方まで遠回りする必要ってあるのでしょうか?
JR東海としては南アルプスを掘ることが可能で一番早く安く済むから直線で行こうと思っているはず。
乗ってみる立場からも考えてみても、早く名古屋(東京)に行きたいと思っているはずなのに。
いちいち遠回りしてでもそのルートの方が利益があるとは思えないんですがね。

そういえば自称2段のちば県知事も「成田‐羽田間にリニアを」ということを公約してましたが
どっちが先にできるんでしょうかね?もしくは不戦敗?w

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村 野球ブログへ
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 18, 2009 09:11:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース・話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X