お役所仕事 をい!!
我が家の近所に細い市道の【Y字交差点】がある。 25日(月曜日)昼頃、ここを通り掛かったらカーブミラーが割れていて、役目を果たしていなかったので市役所・交通防犯課へ連絡を入れた。月曜日は時折激しい俄雨が降る不安定な天候だったせいか、修理に来なかった。 翌26日(火曜日)朝一で業者が修理をして行ったが、昼過ぎ出掛けるついでに確認したらカーブミラーが“明後日の方向”を向いていてその役目を果たしていない。。。。 『なんだかなあ!!』この仕事っぷりはよー先ず、最初の修理後。ミラー面が電柱の裏側に回っている。 この場合、AからC方向に進行して来た場合B側が映らず、自分の姿が映る。一方、B側からC方向に進行して来た場合、Aの方向ではなくその道に隣接する月極駐車場が映り混む。 本来、Bの側からAの道がこのように見えなければならない。 早速市役所に状況を報告したら、前日連絡した時とは別人が対応に出て『住所は何処ですか?』『ミラー番号は?』『何時割れてましたか?』『何時修理しましたか?』等々ゴチャゴチャぬかしおる。非常に腹が立ったが電話なので怒りを抑えた。 しかし、翌27日は修理に来ないので、市役所に三度目の電話をしたらまた別人が対応に出てこれまでの経緯を一通り説明させられた。(いい加減切れそうになるのを必死に堪えた) 今日(28日)は来るだろうと思ったがやはり来ないので、沸々と沸き上がる怒りを堪えて朝9:30に四度目の電話をしたら、初日(25日・月曜日)に対応した同一人物が電話口に出て来たので『割れたガラスを修理した後、角度を確認しないまま帰ったのでミラーが正規の役目を果たしていない。危ないから即刻直すように。この連絡が四度目だ』と強い口調で告げたら、ようやく昼前に直して行った。 そうだよ、この位置・この角度で良いんだよ・・・・・ たったこれだけの事に市民から四度も連絡され、挙げ句厳しく叱責されたら自分たちも不愉快だろうに・・・・・・ そもそもこんなに程度の低い、雑な仕事しかできない外注業者に任せっ放しにするからこういう仕事をやられるって事の認識が足りない。 例え、カーブミラー1個の修繕であっても外注費を支払うからには役所の人間が立ち会うなど、作業を確認する必要がある筈だ。 こういう無駄を【お役所仕事】って言うんだよ!! 管理の厳しい民間企業では到底考えられないほどのお粗末さでR。。。。。【今日のお花】:『藤』(豆科)