確定申告で一苦労
世の中、【確定申告】のシーズンでR。。。。 毎年、締切日が迫ってからやっていたので、今年は早めに片付けておこうと先日16日(火曜日)の朝からチャレンジしたが、【税務署】から割り当てられている【ID】と【パスワード】が合わず回数オーバーでログインできなくなってしまった。『日にちを変えて再ログインせよ』との事だったので、今日またやり直した。 先ず、【国税庁】のWEBSITEから入ろうと思ったが、入口が解らない。 コールセンターに問い合わせて、ようやくログイン。 去年は【国税庁WEBSITE】のトップページ(正しくはこれをホームページと言う)に【個人の確定申告】と【事業者の青色申告】の二つの大きなボタンがあって入り易かった。 今年はそのボタンが無く、全員【確定申告】から始めるようになっていた。 何で、毎年スタイルを変更するのか。 バッカじゃねーの・・・(←心の呟き) 1ページづつ記入して最終ページに辿り着いたが、昨年ならここで【引き続き個人の確定申告へ】と言うボタンがあったが、今年はそれも無い。そのまま【終了ボタン】を押したら、マジ、本当に終了してしまった。おい、おい。まだデータ送信してねーゼ・・・・再びコールセンターへ電話。中々繋がらない。210秒(3分半)で10円の有料回線なのに、なんだかんだ聞きたくもないガイダンスを20分近く聞かされて相当頭に来ていたので、電話口に出たサポーターに『随分待たせるねー』と問い質したら『ハイ、問い合わせが多ございまして』と言う。『国税庁のサイトの品質が悪いから問い合わせが多くなるんじゃないの』と言うと『確かにその通りかと存じます。』と馬鹿丁寧なので、拍子抜けした。 その後、事情を説明して『どうやったら【送信】に辿り付けるのか』と聞いたらデータ記入後の最終頁にある【事業以外の収入かある人】と言う赤いボタンをクリックせよ、と言う。『いやあ、今年は事業以外の収入は年金だけだ』と応えると『それでも【収入がある】から入って続けて下さい』とうので、言われたまま入って最初の関門『事業以外に収入がありましたか?』の『はい』をクリックして(ここは、ハイしかクリックできない)記入を終わらせた。すると画面が変わって【あなたの追加税額は 0円 です】と表示され、今度は【送信ボタン】が表示されたので、クリックしたら、どうやら無事に送信終了できたようだ。 過去にも似たような体験をしているが、国税庁の【e-TAX】サイトは兎に角解り辛くて難儀な上、毎年記入手順が変わっているので、経験値がち~~っとも役立たない。バッカじゃねーの・・・・(←心の呟き) 兎に角、二日掛かりで何とか終了できたものの、腹立たしさは残っていてムシャクシャするゼー・・・フントニ。 コールセンターの窓口も記入法の具体的な事は解らないようで、此方の質問に一々『暫くお待ち下さい』と言って、5~10分位は平気で待たせる。これを数回繰り返されると、流石、【仏の晴れさん】もカチンを通り越して怒り心頭となりました、とサ。。。