【新・コロ】ワクチンの予約
一か月以上前に地元の市役所から【新型コロナウイルスのワクチン接種券】か送られて来ていた。 それによると、予約は【医療従事者】、【高齢者】、【障害者】の順となっいて、更に【高齢者】については【80歳以上】、【75~79歳】、【70~74歳】、【65~69歳】の4グループに分けられて、それぞれのグループ毎に予約手続き開始日が指定されていた。 私の年台は昨日(5月24日~)となっていたので、回線の混雑を避ける意味で21時頃から手続きに着手した。 先ず、地元市役所のWEBSITEを探したが予約サイトが中々見つからない。(イラッ ←心の動揺) サイト内をあっちウロウロ、こっちウロウロしている内にようやく予約サイトへのリンクを見つけた。 早速、予約作業に取り掛かるものの、最初に予約表が提示されたが記入はできず、何回か同じ事を繰り返すもやっぱりダメだ(ウ~~~ム ←苛々して来た)。 するとその内突然、『サイトが込み合っています』と表示されてにっちもさっちもいかなくなったので、今朝9時から再挑戦をした。 昨夜、大体の感じは掴んでいたので同じ手続きをしていたが、相変わらず進行しない。その内ハタと気づいた・・・・予約表の下の欄外に【予約ボタン】があったので表の一番上にある接種場所の施設名だけを記入して【予約ボタン】をクリックしたら別枠が表示されて、そこに当該施設の空き日時が一覧表示されてそこからピックアップするようだったので、掛かり付け医の都合の良い日時を選択したら自動的に予約表に情報が書き込まれ8月中旬頃の日程で『予約終了』が表示された(ホッ)。 今度は引き続き【二度目の接種予約】をするように促され、三週間後の予約手続きを進めるがどうしても進行しない。 市役所・コールセンターに電話をするが例によって『現在、大変込み合っておりますので、時間を置いて再度お掛け直し下さい。』のパターン(またしても苛々)。 大体、青色申告でもそうだが、役所の造るサイトは文章ばかり多くて手続きを始めるまでに相当な手間が掛かる。 こちらとしては取り敢えず予約がしたいのだから、サッさと予約サイトへ案内するリンクボタンを目立つように配置すればよいものを・・・・ 結局、サイトの造りが劣悪だから利用者が戸惑ってサイトに滞留して回線パンクを引き起こすと言う事が解らないのだろうか・・・ サイトに不都合が多ければ当然電話に集中するのは自明の理でR。。。。そうなると、サイトも電話も機能せずに利用者は益々不安になって何度も同じ事を繰り返すのでサイトも電話もパンクして大規模な障害に発展するのでR。。。 先般、横浜市で大騒ぎになったのもそれが原因と推定される(サイト制作者やサイト運営者はもっと気配りすべし)。 その後、時間を置いて15時頃から再挑戦するがやっぱり進行しない。。。仕方なく再度市役所のコールセンターに電話をしたら運良く繋がった。事情を説明すると『そうですよねー、解り辛くて申し訳ございません。』と過去に例のないほど穏やかで優しい対応をするのでビックラこいた。 当方は頭に血が上った状態で相当に怒り心頭だったが、先方が丁寧に下手に出てくるのでこちらも高飛車な態度をとるワケに行かずゆっくりと経緯をを説明したら『実は、8月中旬頃に第一回目の予約をした方は二度目の接種が9月に入ってしまうのですが、何れの施設も9月の予定表が作成されていないのです。』との説明。『何、それ。接種予約が始まっているのに施設側のスケジュールが発表されていないっておかしいでしょ。』と指摘すると、コールセンターの女性も『そうですよねー。しかし、今はどうしようもないので、今後暫く様子を見ながら何度か予約を続けてみてくれませんか。きっと近い内スケジュールが表示されると思いますし、急ぐ必要はありません。また不都合がありましたらお電話をして下さい。』との説明に納得して電話を切った。 高が接種施設と日時の予約するだけのシステムなのにこれほど大騒ぎするとは想定外だったので相当疲れた。 そして今後また、数日毎に二度目の予約手続きをせねばならないのかと思うと心が重い。。。 市役所の関係者はサイトを開設するに当たっては開設前に自分たちで何度か動作確認すべきではないだろうか・・・強く反省を求めたい。