|
カテゴリ:あれこれ思う事
前回のボヤキにたくさんのコメントいただき
ありがとうございました。 結局、ケアマネには夕方入ってもらいたい旨は言えていません。 しかし昨日… 朝、ほとんど一人で入ってくれているヘルパーさん (ケアマネとは別事業所)が、 「年末年始、いいの?全部私が入るよ?」と言ってくれて 即、お願いしましたーー 他のお宅もいつも通りだから気にしないで、と。。。 私が変に気をまわしたせいで、この人のお仕事を無くしてしまうところだった 直接話せたことで安心してお願いできたのでホッとしてます。 しかし、さすがNさん! 母も私も1番信頼しているヘルパーさんです ケアマネに、Nさんに入ってもらう事になったと連絡すると、 「そうですか。わかりましたー」 といつも通りのさわやかな返事、だけど 「じゃあ夕方のヘルパーはいいんですか?」とは聞かれなかった。 ちょっと期待したけど(^^;) そう言ったところでヘルパー要員がいないんだから 仕方ないよね。 いつもなら、そういうちょっとした一言を 言ってくれる人のはずなんですけどね。 私の、たすけてオーラwに気付いてくれてるはずなんですけどね。 これは、事業所での力関係の問題なんだなあ。 ケアマネも板挟みなんだなあ。 でも結局は 利用者よりヘルパーが大事っつーことでしょ~? やめられたら困るもんねえ。 それもわかるけどね。ちょっとショックですよ。 でも、イヤイヤ来られてもコッチもイヤですよ。 ほんとに働きたい人、ほんとは休みたい人、 いろんな人がいてて… こりゃそれをいちいち気にしてたら保ちまへん(^^;)。 今度こういう場合はビシっとケアマネに言うぞ それによって新しい事業所との契約が増えても 私はぜんぜんかまわない。 この先、普段だって 時間数増やしてもらう可能性大だもん。 利用者がちゃんと要望を伝えて ビシッ!とビジネスライクにいくのがベストだよね。 なんだか自己完結しちゃいましたねーーー ご清聴ありがとうございました m(_ _)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|