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カテゴリ:40歳過ぎてからのバイクって・・・2
今日は休み。
掃除を午前中に終わらせ、一流企業の営業より厳しい 我が家の最高司令官から与えられたノルマを済ませた。 天気は良い・・・が、寒い。 さすがに遠出は無理と判断。 11月初めにGETしたMYマジェ。 今日までの走行距離数20,300km(!)。 購入時は18,000km・・・ もう、2,300km走ってしまった!! (そりゃそうだ!無駄に走ってるもん!) 通常は3,000kmサイクルでオイル交換(らしい)。 でも、購入したバイクショップでは2,000kmを 目安に交換することで長持ちすると言われていた。 バイクショップへ・・・いやいや、遠い道のりとなる。 たぶん行きつくまでに凍死しそうだし(大げさです)。 え~い、オイル交換、やってみよ~ まずは近所のホームセンターへ。 以前バイクショップの社長から教えてもらっていたオイル。 ホンダのE1(4サイクルスクーター向け)。 メーカーは違うが、「お勧めだよ!」と・・・ あった!!説明書には1,2?必要だと・・・ 1?を2本、ご購入。 それと・・・廃油処理用ボックス(2?用)。 〆て2,000円でお釣りがきた。 「我が友」100円ショップ「ダイソー」へ・・・ ろうととキッチンペーパー(ウエス代わり)を買う。 さて、始めますか!! 車庫中央にバイクをセット!! 工具箱をそばにセット!! 廃油ボックスを底にセット!! ドレンボルトを・・・あれ?きつい・・・ ソケットレンチで・・・廻らない・・・ よいしょ!よいしょ!よいしょ・・・ 「クル」おっ!・・・「ドバァ~」・・・ゲッ!! 廃油ボックスからわずかに反れて流れ出した廃オイル。 ずらした時にはすでに遅し・・・ 車庫の地面に黒い液体が~ 半分以上はボックスで受け止めたが・・・ あ~あ、やっちまった・・・ このブログの主催会社と私の性格は同じ。 Its楽天!! 「黒いしみ」から目をそむけ・・・次の作業じゃあ! 車体をゆらし、オイルタンク内を空に。 取り外した部品をキレイキレイに。 そして、その部品を取り付けた。 新しいオイルをろうとを使って流し込む・・・ んっ?1,2?・・・ 0,2?・・・どう計る? オイルボトルは金属製(当たり前!)。 中身が見えるわけがない。 えいっ!! THE「目分量」!! 一応(?)オイルゲージで確認しながら・・・ オイル交換作業完了!! やった!やった!やり遂げたぞぉぉぉ!! バイクの周りには作業後の「残骸」が・・・ オイルだらけの工具やウエス・・・ 目をそむけたはずのオイル痕もくっきりと・・・ やれやれ。 自己満足の後には大きな反動が・・・ そそくさと片付けようと・・・ 「なんだ??この惨状は・・・」我が父。 「もっと簡単にできたはず・・・」と父。 この父、2級ながら整備士免許保持者・・・ 「ああして、こうして、こうやって・・・」 ああ、なんて的確な・・・ もっと早く教えてくれよ~と私の口から出る直前・・・ 「ちゃんと片付けろ!!」 40過ぎてなお、実父に叱られるオヤジ・・・ デッキブラシでオイル痕をゴシゴシしながら・・・ ちょっとバイクに詳しくなった(ような?)一日だった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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