|
カテゴリ:40歳過ぎてからのバイクって・・・2
バイクで長距離走行をしまして・・・
仙台南インターから、東北自動車道を南下して、福島県 で一度休憩。 その後、順調にMYマジェCは走行し・・・ 少しばかり肌寒さが残っていた4月末・・・ 宇都宮インターを通過して・・・ 2車線から3車線へと変わり・・・ 左側2車線に大型トラックが走行していたので、それを パスしようと、一番右側車線に車線変更して加速・・・ 大型トラックをパスして、真ん中の車線に戻ろうとした 途端・・・ アクセルを開いても加速しない!!! っていうか、減速してる!!! エンジンがかかっているのに!!! 慌ててハザードを点灯。 後方確認をしながら、「惰性」のまま一番左へ・・・ 後方にいたトラックや自動車も異常に気づいてくれて、 ハザードを付けてくれて・・・ (後続車が気が付かなければ、今頃・・・ゾォォォォ~) 何とか路肩にたどり着き、そこで停止・・・ メットを脱ぎ、すかさずガードレールの外側に・・・ 何が起こった??? エンジンはまだかかったまま・・・ しかし、ビクスク「マジェスティC」ではありえない「ニュ ートラル」の状態・・・ 何故??? どうしよう・・・ 高速上の「緊急電話」機まで、結構距離があると表示で分か り・・・ 携帯を取り出し・・・ 警察か?それとも高速道路の?? とりあえず、JAF会員なので、連絡しようと・・・ んっ??JAFって2輪の対応してくれるのか??? 悩むこと2~3分・・・ すると、黄色いパトライトを付けた黄色い車両が・・・ バイクの後方で停止、そして旗を振りながらパトロール 隊員が近づいてくる・・・ 「どうしました??故障ですか???」 っていうか、なぜここがわかったの??? 「パトロールからの帰り道で鹿沼ICまで向かう途中で 見つけたものですから!!連絡等、安心してかけてくだ さい!!」 助かったあ~・・・ 路肩とはいえ、車ではなく、バイク・・・ ガードレールの外側とはいえ、高速道路の脇だし・・・ 一旦、JAFではなく、保険の緊急連絡先に・・・ このことが、このオヤジを後々助けることとなり・・・ 保険の緊急窓口につながり、状況を説明。 高速パトロール隊がいることも説明。 すると、 「そこから一番近くにいて対応できるのがJAFに なります。ただし2輪用の車両で向かわなければなりませ んので、50分程はかかると思います。」 時間なんていくらかかってもいいや!! とにかく来てくれることに安堵・・・ 電話のやり取りを隊員に話すと・・・ 「わかりました!!JAFが到着するまでおりますから!!」 ありがとうございます!! それから少し落ち着いて、心配をかけまいと電話を入れて・・・ 待つこと、約15分・・・ 「青いトラック」がハザードを付けながら近づいてくる・・・ おっ!!速すぎやしませんか??JAFさん!!! ・・・ ・・・ あれっ?? JAFの車両じゃない!!!!! 何だか変な走り方をしている「古いトラックだ」!! ・・・ なんと、助手席側前輪タイヤがバーストしたトラックが!!! なんということでしょう!! こんなに長い高速道路上で、2台の故障者がこんな近くで 停止するなんて!!! パトロール隊員が大忙しとなり・・・ ・・・ ・・・ そしてそこから15分・・・ 念願の「JAFサービスカー」が到着!!! 「お待たせしましたあ~!!!」 待ってたよぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!! 早く来てくれて、ホントにありがとぉ~!!!! なるほど!! 2輪用のキャリアカーで到着したJAF隊員。 手際良くMYマジェCを積み込み、ラッシングベルトで固定し ていく。 「後ろのトラックも故障なんですね~!!バイクって聞いて この車両で来ましたから、間違いか?なんて少し慌てました よ~」 だよね~、こんな偶然、そんなにあるわけ・・・ 「私も長年この仕事をしてますが、初めての経験で!!」 やっぱり・・・ ・・・ 荷台に「マジェC」、助手席に「オヤジ」を乗せた「JAF」の 車が現場から「離脱」!!! 「一番近いIC、鹿沼で一旦降りてからその後を考えましょう。」 とJAF隊員・・・ その時の時刻、夕方6時を少し回り・・・ ・・・ ・・・ 続く・・・(結構、長編になりそうなもんで!!) 追伸 当ブログ、666日を5月5日に迎えることができましたぁ~!! (もろに合わせ技??) 日頃のご愛顧、痛み入りますぅ~!! はてさて「劇的変化」を迎えたオヤジの第一弾が上記の「これっ」。 大丈夫か??このオヤジ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|