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土曜日だったのですが予定もないので読書。
佐々淳行「あさま山荘事件」 山野車輪「嫌韓流2」を読んだ。 「あさま山荘~」のほうは元々映画で見たことがあるんですが 実際に文章で読むといかにすごかったのかが分かります。 当時の警察官を尊敬します。 逆に当時の暴力左翼学生は気に入らないですね。 こういう人たちが今まで企業とか公務員でいたのかと思うと怖い。 きっと闘争経験者の人がいたんだろうな・・・。 某アカヒ新聞とか(笑) さて、「嫌韓流2」ですが。これ前作も読んだんですよ。 前作もすごいな~と思ったんですけど、今回もすごい。 ただ、高校生にはムリですね・・・。思想が偏る。 特に漫画のイメージ操作が強いので(韓国人の描き方など)、 影響されてしまう可能性が高いような気がします。 内容は賛成もあり、反対もあります。 個人的には「日本人も韓国人も歴史を知らなすぎる」という点は かなり賛成です。日本の歴史教育もタブーが多いので。 教科書が朝鮮半島の植民地時代のことをあんまり教えるように できていないんですよ。内容が薄いんです。(特に中学校) 韓国はかなり反日な教科書らしいですし。 ・・・だからこそこういう軋轢が生じてるんだろうけど。 僕は「とにかく日本人は中国・朝鮮の人に悪いことをしたんだ」 なんて教える気は毛頭ありません。 事実を客観的に教える。これが必要なのではないかと思います。 「両論併記」ですね。「良い事も悪いこともあった」 「朝鮮の見方ではこうだけど日本はこういう見方だった」とか。 一方的な歴史観では解釈がおかしくなるのも当然。 そもそも自国の歴史って「自国に都合の良い様に教える」ってのが どんな国でも政府のやり方だと思うんですよ。 (「愛国心」ってのは歴史から植え付けるのが多分一番楽) 戦前の日本なんてその典型ですし。中国・韓国もそうですね。 アメリカもその傾向ありそうですね~。 「自国に誇りを持つ」なんてことは多かれ少なかれやってるでしょう。 ・・・じゃあ「日本は悪いことしました」って教えるのは 日本政府に都合の良いことなのか?だとしたらかなり危険かも。 誰に都合の良い歴史になるかは皆さんのご想像にお任せします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年02月27日 00時38分26秒
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