カテゴリ:自戒・上目線・教訓
サービス業に限らす、どんな職種でもお客様と接する場合には
そこにはおもてなしの心がないといけないと思うんです。 でも、お客様から見えない内部の作業は システマチックになっている方が良いと思うんですよね。 しかもコンピューター時代ですから、 脱アナログ化を図っていくべきだと思うんです。 一つの作業を行う場合に、伝票をおこして、 いくつもの台帳にそれぞれの項目を記入しなくてはならないような事は 時間の無駄にもなるし、記入忘れの可能性も高くなると思うんです。 もちろん、全くのペーパーレスにすることは不可能だとも思っています。 でも、あまりにもアナログすぎる部分はコンピューターの力を借りて もっと効率のよい仕事ができるようにした方が良いと思うんですよね。 では、なぜそれが出来ないかというと、 現状をもっと良くしようと考える人もいなければ、 仮に考えたとしても、どうしたら良いのか分からないんですよね。 やっぱりそういう場合にいは、内部だけで解決しようとしないで 外部のプロフェッショナルの力を借りるのも一つの方法だと思います。 今よりも上がある事を知らなければ、それ以上にはならないし 一流を知らなければ、一流にはなれないと思うんです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年02月08日 09時43分00秒
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