カテゴリ:自戒・上目線・教訓
結局3月2日以降ガソリンを入れていない“あきなっち”です。
スタンドに並んでいるうちにガス欠になってしまいそうな量しか残っていません。 もっと安定供給されるようになるまで我慢だ! さて、今日は「宿泊施設のウエブページ」について考えてみたいと思います。 私はデザイナーではので、素敵な素晴らしいウエブページを作る事はできません。 ただ、素人ですが、素人なりのページを作成する事はできます。 宿のウリを考見つけ出し、自分なりの表現でキャッチコピーを考え、 ページのどの場所に、どのような情報を配置するかを考えます。 楽天のカスタマイズページは8ページあるわけですが、 その8ページの中で宿を最大限にアピールするにはどうしたらよいのか。 いま、自分が働く施設のページをつくりかえようとしています。 基本的な部分では以下の5項目を重視しています。 「更新感」「安心感」「回遊性」「パッと見た時の印象」「ウリの表現」 そこに宿のメインとなるターゲットに合うようなキャッチや色使い リンクボタンの配置をしていきます。 フォトショップやイラストレーター、HTMLタグの知識は それほどありませんから知っている技術を使うだけですが、 その宿のイメージを印象付けるキャッチ、色、写真などは 実に悩ましいんですよね。 昨日も途中までページを作ったのですが、 どうも色が気にらないんですよね。 妻にも確認すると、やはり色の使い方に違和感があると指摘されました。 悩ましい日々は続くわけですが、 ページを作っている時だけは、常にその事を考えています。 風呂の時も、トイレの時も、寝る前も あの部分はやっぱりこうしようとか リンクボタンがわかりづらいかぁ~とか。 で、何が言いたかったのかというと、 ウエブページを作る作業は好きな仕事であるという事と、 他の仕事もそれくらいの熱意を持たないといけないだろうという事です。 他の仕事にも熱意を持て取り組むにはどうしたら良いか? 悩ましい事です… -------------------------------------- 【今日の教訓】 一生懸命に一つの事を考えていると その時点での自分の納得できる答えが見つかる。 --------------------------------------- もしよろしければ“ポチッ”とお願いします にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年03月22日 13時44分27秒
[自戒・上目線・教訓] カテゴリの最新記事
|
|