カテゴリ:宿泊施設の集客
怒ると普通は目がつりあがるのでしょうが、
我が妻はなぜか目じりが下がります。 その怒った顔がおかしくて笑っている“あきなっち”です。 私が笑っているのが気にいらないらしく、それでまた怒られます。 今日は「旅行の予約」について考えてみます。 東日本大震災を受けて、大手旅行会社のツアー予約が落ち込んでいる という日経新聞の記事がありました。 JTBは3月20日時点で前年同月比33%減、 近畿日本ツーリストは3月17日時点で3割減だそうです。 旅行代理店の大手2社の約30%減という数字が ひとつの目安になるのではと思います。 エリアにより大きな違いがあるとは思うので 一概には言えないかも知れませんが、 ご自分の宿が前年同月比30%減前後で推移していれば、 これは仕方ない数字と考えても良いのではと思います。 キャンセルはある程度落ち着いてきたのではと思います。 そして新規の予約も入り初めてきたと思います。 この先には5月のゴールデンウィークを控えています。 例年だと3月中旬位から予約が動き始めると思うのですが いろいろな状況の中で果たして今年はどうなんでしょうか? このタイミンぐだからできる事をしっかりとやって、 長期的な視点で考えていくのが良いのではと思います。 宿泊施設にとっては今が正念場。 自分のポリシーをしっかりと持って前進していきましょうね。 もしよろしければ“ポチッ”とお願いします にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年03月26日 23時35分39秒
|
|