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あきなっちの日記

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2011年04月26日
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ランチにケンタッキーを食べた“あきなっち”です。

ケンタッキー
※ユーリンチーサンド


今日は「商品というよりは営業マンの人柄を買う」です。



生保を2社と契約していたので、

一社解約することにしました。



2週間位前に解約の連絡を営業の方に電話をして、

3日後に自宅を訪問してくれたのですが

解約の為の資料は支社の担当者が直接送ってくれるとの事。



で、待つ事2週間ですが、

一向にその資料が送られてこなかったので、

再度、営業の方に電話をしたところ

どうやら内部での手違いで送られてこなかったようです。



早速その営業の方が書類を持ってきてくれて

解約の手続きを済ませたのですが、

なんとなく信じられない出来事でした。



私から見れば顧客からの依頼を放って置かれたと解釈します。

それとも、解約されたくないからそんな事をしたのか

な~んて思うわけであります。



営業の方は私たちからすれば、

その生保の顔であり、代表であるにも関わらず、

こんな対応をするとは、その大手生保も大した事はないな

って思ってしまうわけです。

そして、その生保とは今後付き合う事はないでしょう!

となるわけです。



商品の内容はよくはわかりませんが、

他の生保とそれほど大きな違いはないと思うので、

営業の方の対応次第で、その生保自体の良し悪しが

私の中にインプットされました。



で、何が言いたいのかと言うと、

私たちが何か物を買う場合には、

その商品の良し悪しと同時に、

対応してくれる人の人柄も買っているのだろうという事です。



電話対応や、メールの返信、お客様との約束事など

お客様本位で考えなくてはと思ったわけです。



自戒を込めて…





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最終更新日  2011年04月27日 00時56分50秒
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