宿泊施設側からみたインターネット集客のメリット
そろそろ髪の毛を切りたいと思っている“あきなっち”です。短い髪形が好きなんです。裏庭になっていました。宿泊施設側からみたインターネット集客のメリットは1、スピード・思い立ったらすぐに作業ができ、その仕上がりも短時間で済む。・ユーザーからの反応が早い。2、低コスト・リアルエージェントに比べると手数料が安い。・PCと机、椅子だけで作業ができる。・営業マンが1,000件のリアルエージェントを訪問するのに何日かかりますか? メルマガならその文章を書く時間(多くても5時間位)で1,000人にアプローチできます。 だから、営業マンを2~3人はずしてでも、ネット集客担当者を1人育成すべきです。3、規模・大規模なアプローチが可能(メルマガ読者を集めるのにコストが大幅に増えることはない)・対象者の地域性にとらわれることなく、全国、あるいは全世界に向けてのアプローチが可能。4、リッチメディアによるページ表現・画像、フラッシュ、動画といったリッチメディアを利用した素材提示を手軽にできる。・紙媒体に比較すると、その変更が容易5、フリーアンサーの書き込みが自由・お客様の声などへの文章の記述が容易であるため、質・量ともに豊富な自由回答を得られる。こうようなメリットをいかに使いこなせるかが、ブランド価値を高める一つの手法だと思います。HPを作った、じゃらんネット・楽天トラベルに登録した。だけでは売れるようにはなりません。それで売れたら何の苦労もないし…施設自体のブランディングはもちろん必要ですが、サイトのブランディングも売れる仕組みづくりには大切な事だと思います。