単価を2倍にすれば宿泊人数は半分でも売上は同じ?
前職時代に、「今の宿泊単価を2倍にすれば、半分の人数で売上は同じになるから、もっと単価アップをしなさい」とよく言われました。10,000円で100名のお客様に宿泊していただけば売上は1,000,000円20,000円で50名のお客様に宿泊していただいても売上は1,000,000円もっともです。じゃあ、明日から今まで10,000円で販売していたプランは2倍の20,000円にします。って事になってじゃらんや楽天、その他りあるエージェントにその価格を提示したらどうなるのでしょうか?宿泊していただくお客様は今までの半分で良いのですが、果たして、半分で落ち着くのでしょうか?宿泊単価を上げるという事は、単に目に見える価格を上げるだけではなく、それに見合った内容がなくては駄目ですよね。宿泊単価はアップになったけれども、料理も、サービスもなみもかも今まで通りっていうわけにはいかないですよね。要するに、宿全体として宿泊単価を上げようという意識がなくては、気が付いたらお客様が一人もいなくなっていた。という状態になってしまうのではないかと思います。宿泊単価を上げるのも、下げるのも一つの部署だけの問題ではなく宿全体として取り組んでいかなければならない問題だと思います。