正規料金は誰の為の正規料金?
宿泊プランの価格決定方法には以下のような考え方があると思います。1、売り上げ目標、利益目標から逆算して価格を決定2、消耗品原価、材料原価などの経費を上乗せして価格を決定3、同エリアの競合他社の価格を調査して決定どの方法が正解で、どの方法が間違いかなんて無いとは思います。ただ、売りたい価格と売れる価格は必ずしもイコールではないということも理解しておかなくていけないと思います。それから、自分の宿にとっては破格の価格だとしてもそれを破格であるか、そうでないかを決めるのはお客様であるということも理解しておかなくてはいけないと思います。お金を支払うという行為は、等価交換なわけで、10,000円でも高いと思う事もあるし、50,000円でも安いと思う事もあるわけです。自社の正規料金は、お客様にとっての正規料金になっているでしょうか。お部屋、お風呂、料理、サービス、そしてブランド力こういった事のトータルが価格に反映されていなくてはならないですよね。“ポチッ”としていただけるとうれしいです。にほんブログ村