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テーマ:保育園のこと(731)
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今お世話になっているはるとんの保育園で、少しトラブルを起こしてしまった。
熱いのでかなり長文です。スミマセン・・・ この園では7月下旬から9月頭までを「夏季保育期間」としている。 通常と違うことは? 「連絡帳のコメント欄は連絡事項がない限りかきません。」 ということ。 理由は?配布されたプリントによると 「子供の人数に合わせて合同保育をしたり、職員が研修に多く出かける都合により他のクラスに入ることもあるため。」 とのこと。 事実、この期間に入ってからは、毎日やり取りしている連絡帳には先生の印鑑がぺたっとおされているだけで、ひとことのコメントもなし。何時ごろお昼寝して、ごはんはどれだけ食べたかが記号で記されているのみ。 ためしに私がコメントを記入しても無反応。 で、私は納得がいかないわけだ。 というのも、連絡帳からコメントをなくす理由がまるで理解できないから。 配布されたプリントの理由を読んでも、私には 「手薄になって、いつものようにこどもをみることができない」 という風にとれてしまう。 でもそれじゃ困る。 だって、先生の夏休みや研修で職員数が減ったとしても、それって補充しなくちゃしょうがないじゃない?子供に対する先生の人数がそんなに大きく減るってことは、目が行き届いていないってことになると思う。職員が少なくて連絡帳記入する時間がとれない??忙しくて手が足りないとしても、削るのはそこなのか?! 近いうちに先生と話をさせてもらおうと決意していた。 そんなある日。ひとつトラブルを起こしてしまったわたし。 ある日、連絡帳を開けたら(期待せずに)コメントがあった! おぉっ!たまには書くんだね。なんて思って読んだら・・・ 「道具忘れ、プール帳に記入漏れがある場合はプールに入ることはできません。」 とひとこと。 確かにその日、プール帳に体温を書いていなかった。 その日は気温が低くて、その前日も同じような天候ではるとんに 「プールどうだった?」って聞いたら 「さぶーーーーーい」って言っていたから、 風邪をひかせたくないし、無理に入れたくない・・・と。 そんでプール帳にはちゃんと「×」を書けばよかったんだけど、 もうすっかり忘れてもたせてしまったのね。 だからこれは確かに私の連絡ミス。 でも、この件についてはプリントやら口頭で再三言われていること。 だからコレを読んだ瞬間私の頭の中には、 「こんなことわざわざ書く余裕があるなら、子供の様子をひとことでも書いたらどうよ?!」 なので、短気な私はそのコメントにぴーっと矢印をひっぱって 「わかってます。」 とひとこと書いたのです。 ハイ、なんか大人気ないですな。 分かってます。 これは反省。 そんでも先生からどんな反応があるのかと思いきや、翌日はなし。 そしてふつかめの昨日。 朝送りに行った旦那に先生が連絡帳の私のコメントを見せて 「あの~・・・コレ、間違えちゃったみたいで・・」 と言ったらしい。 そして夕方私が行くと先生が、 「おかあさーん、ごめんなさいね。連絡帳の件。なんか傷つけちゃったみたいで~」 と。 傷つけた?なんの話だ? と思い、聞いてみると、 どうやら私が「こんなこと指摘されて怒っている」と思ったらしい。 違う違う・・・私の怒り・疑問は別のところにあるのだ。 と、思い、そもそも夏季保育期間の連絡帳のありかたに疑問があると話をした。 が、結局「うんうん、お母さんの気持ちは分かります~。でも理解していただきたいんですよね~。」の一点張り。 「連絡帳をかけない理由」を改めて聞いても、納得いく回答はなし。 その先生は責任者ではないので、本当は別の先生としっかり話したかったのだけれど、 結局立ち話でそのまま話が進む。 「夏季保育期間の連絡帳」について他の親御さんから意見はないか? と尋ねても、 「うちの園は兄弟関係がおおくて(これも変な理由)、上の子が入った時点で理解してもらっているのでそういうのはないです。」 と。 結局立ち話で責任者じゃない先生と話してもらちがあかないし、 「今すぐ何かを変えてって言うつもりはないけれど、こういう声があることは理解してほしい。」 と言うと 「分かりました。お母さんの気持ちはよくわかりますから~。園長にも報告しておきます。」 とのこと。 でも話をした感じで、この件理解してもらえたとは思えないので来週改めて話をしようと思っている。 私が納得できないのは、とにかく「連絡帳に子供の様子についてのコメントがかけない理由。」 この園では、小さいコメント欄ながらもいつも丁寧に様子を書いてくれていた。 すごく楽しみだし、日中のはるとんの様子を垣間見るために、すごく助かっていた。 そのコメントを見て、「はるとん、今日は○○くんと△△して遊んだんだって~。」なんて会話もしょっちゅう。 夏季期間が、職員不足で手薄になるということ自体おかしいとは思うけれど、100歩譲ってこれを納得した上で、だから削らなければならない仕事があるとしたら、それは連絡帳のコメントなのか? 確かに大勢いるこどもの様子を個別に連絡する作業は大変なんだと思う。 でもまだろくにしゃべれない子供を預けている親にとって、こどもの様子を具体的に知る唯一の手段がこのコメントなのだ。私が「今日は何して遊んだの?」って聞いてもはるとんは「ボール、えいってした。ぽーんてした。」と毎日同じ返事・・・笑。まだまだこの程度のボキャブラリー。 先生のコメントをたたれてしまえば、子供の様子を具体的に知る術はない。 お迎えの時、常勤の保育士がいればまだ「今日はるちゃんはね~」って話も聴けるけれど、 非常勤だけの場合、はるとんの受け渡しの際にメモを見てそこになにもなければ、 「連絡事項なしです~」と笑顔で言われてはるとん受け取っておしまい。 週のうち大半はこの非常勤とのやりとりしかない。 この状況には納得がいかない。 何がなんでもコメント書け!といいたいわけじゃない。 私(親)にとって一番大切な園とのコミュニケーション手段であり、子供の様子を知ることのできる連絡帳のコメントをなくす理由を納得させてほしいのだ。 保育士も仕事。 私も仕事を持っている。 その立場で考えても、お客様に無理や我慢を強いるような対応をするのは、最終手段だと思っているから。まずは内部で削れる部分を削り、さらにどうしようもない状態ならお客様に謝って・・・ということでしょう。 「預かってもらっている」意識が親にはある。 保育士には「預かってあげている」という意識があるのだろうか? お金を払っている以上、ビジネスだ。 そうであれば、お客(親)に疑問を抱かせるのは仕事人としておかしいと思う。 それじゃぁしょうがないですよね。 って納得したい。 この先も長くお世話になる予定の園だから、 疑問は残さずクリアにしていきたい。 普段とてもよく対応してもらって、信頼感もあるし、 きっと話せば分かり合えると思う。 もしも、私の理解や感覚が違っているとしたら、正したい。 忙しい中申し訳ないけれど、来週くらいに一度話す時間を作ってもらおうと思う。 長々と読んでくださった方、ありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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