朱鞘罷り通る・・・①
映画のあらすじに入る前に、ちょっと寄り道を。この作品の中に出てきます、橋蔵さま扮する中村仲蔵という人物と定九郎について。歌舞伎、講談、落語で有名ですが、ご存知ない方のために掻い摘んでお話させていただきます。まず、「仮名手本忠臣蔵・五段目」で、何故仲蔵の定九郎の型が残ったのか・・から(抜粋)五段目の定九郎の役はもともと野暮ったいどてらの山賊でした。仲蔵はそれを月代(さかやき)の伸びた白塗りの着流し浪人姿という扮装に変えてしまいました。注目は、仲蔵が当時の江戸市中の風俗を舞台にそのまま取り入れたという斬新な美的感覚の写実性です。仲蔵は山崎街道にいかにも現れそうな山賊姿を、江戸の御家人の次男坊あたりが勘当され、着るものもなく拝領の御紋服を着たままで雨にあたってずぶ濡れになった浪人姿にしたのです。舞台を観ていると観客にとって、そのあたりにいそうな浪人姿は写実(リアル)なのです。これが歌舞伎の写実化の流れを作っていくきっかけとなったようです。現在上演される「五段目・六段目」の舞台は、ほとんどが音羽屋型の洗練された写実の演出です。斬新だった定九郎の型が一時的なもので消えてしまわずに、音羽屋型の中でしっかりと位置づけがされているのは、仲蔵の型がドラマの本質をとらえていたからだと考えられます。では、仲蔵が考えた定九郎はどのようにして出来たのか(実話談落語「中村仲蔵」から抜粋)中村仲蔵は、浪人の子として生まれ役者になり、いじめにあったり苦労しますが、その才能を四代目市川團十郎に認められてから人気があがり、「仮名手本忠臣蔵」五段目の斧定九郎を、現在の演出に変えて演じました。立役、女形の他、所作事を得意としました。<柳島の妙見様に願掛けを行う場面があります。>中村仲蔵は五段目の斧定九郎の役だけを与えられます。当時の斧定九郎は、仲蔵のような名題のやる役ではなく、そのこしらえは山賊でした。仲蔵は、作りを新しくしようとあれこれ考えてみたが、どうしても工夫がつきません。この上は神仏のご利益にすがるより仕方がないと、柳島の妙見様に日参します。満願の日の帰り道、法恩寺橋までくると雨が降り出したのでそば屋に入ります。食いたくもないそばをあつらえて、工夫をあれこれ考えているところへ、浪人風の男が入ってきます。その姿を見て一気に定九郎の作りを考えつきます。そして、妙見様にお礼参りに戻るのです。山中貞雄の「中村仲蔵」という本があります。一部読んでみましたが、右太衛門御大と橋蔵さまでの作品にすると、なるほど脚本が生きてきます。お二人とも花のある方ですから、こういう設定でいくのが分かります。「朱鞘罷り通る」・・仲蔵が雨の中で此村大吉の写実として定九郎を思いつく場面、舞台上での此村大吉と中村仲蔵それぞれの意地のにらみ合い・・そして此村大吉と中村仲蔵の"男の友情"が描かれている作品を是非ご覧になってください。「朱鞘罷り通る」は題名の通り、朱鞘を差した旗本でありながら奔放な此村大吉物語なのですが、当時映画館に観にいった人の中には、一瞬中村仲蔵を主とした映画では・・・と思った人達がいたのではないでしょうか。橋蔵さまの仲蔵が綺麗でとてもよかった。映画の中の舞台での定九郎、花道からかけて来て振り返り見得を張るところいいんです。歌舞伎にいた時はまだ立役でなかったので出来なかった定九郎。橋蔵さまのことですから、昔の歌舞伎役者の雰囲気とともに、歌舞伎役者であったから恥ずかしくないものをと研究なさったでしょう。ただこの作品はあくまでも主人公は右太衛門御大の此村大吉、飛び出してはいけないのですから難しいところだったと思います。右太衛門御大とは第二作品目の「旗本退屈男謎の決闘状」では顔見せでほんの少しでしたが、この作品では大切な役柄になっています。橋蔵さまは、歌舞伎役者というはまり役での出演でした。歌舞伎時代の経験を十二分に発揮し、江戸時代の名優の姿を見事スクリーンに再現して、映画ファンはもとより歌舞伎ファンからも絶賛の拍手を送られました。(私も大拍手を送ります)橋蔵さまの仲蔵の素晴らしさに驚嘆するのみでした。この役に全てを打ち込み、その熱演ぶりはスタッフ一同鬼気迫る思いがしたと言われました。橋蔵さまは、こんなことを言っていました。「旗本五人男の此村大吉に励まされながら、芸道一筋に生きる役者中村仲蔵は、私の実生活を地でいくような役柄でした。私も劇中劇で定九郎を演じました。舞台出身とはいえ、立役をやったことがない私にとっては、見に過ぎた大役というものでした」(橋蔵さまは女形で評判になった時、映画に引きぬかれてしまったのですから、立役はまだの時でした。歌舞伎にいたら、次に襲名する名も決まっていた橋蔵さまですから、女形だけでなく、美しい立役も見せてくださる役者になっていたでしょう)此村大吉と中村仲蔵を描いた作品はいくつかあります。1929年阪東妻三郎さん主演、1954年鶴田浩二さん主演で「此村大吉」という作品があります。1954年は大映でマキノ雅弘監督が撮っていますが、どうもねえ・・・私は、右太衛門御大と橋蔵さまのこの作品に勝るものはないと思っています。(欲を言いますと、88分では物足りない、もう少し心理描写も描いてほしかったと思いました)第15作品目 1956年11月封切 「朱鞘罷り通る」 此村大吉 市川右太衛門中村仲蔵 大川橋蔵花沢小えん 花柳小菊松平帯刀 進藤英太郎 房江 浦里はるみ横井甚兵衛 山縣 勲 半次 星十郎中井左吾兵衛 有馬宏治 おみつ 喜多川千鶴妙見堂八右衛門 薄田研二お松 千原しのぶ大五郎 原 健策百両出せ無法な旗本が江戸の町にあふれていました。色事師此村大吉も朱鞘を一枚看板に好きなように毎日を送っていました。大吉のことでご公儀から注意を受け、それが原因で父親が病で倒れたため、家臣の中根左吾兵衛が大吉を探し歩いています。水芸花沢小えん太夫の小屋へ入りびたりの大吉で、今日もいつものように楽屋に行くと・・楽屋には松平帯刀からの引き出物が・・それを横目に仲間の一人が江戸を去るというので帰って行った。 (旗本松平帯刀は小えんに言い寄っているが、大吉がいるためいい返事をもらえないでいるのです。この恨みから、大吉にいろいろな手を使ってきます。)小えんを帯刀に世話をしようとしている大五郎は、大吉が出入りするのが気に入りません。今も大吉の出て行くのを見てやれやれと思っているところに、子分が町でおみつと仲蔵を見たと言ってきました。大五郎は早速おみつのところへ行き、こう言うのです。「仲蔵はおめえとできたばかりに舞台へ出られなくなった。役者が舞台へ立てなくなったら死んだも同然。仲蔵が可愛いんなら、素直に俺の言うことを聞いた方がいい」と。小えんの小屋を出た大吉は、仲間の会合に遅れた理由を話します・・来る途中に、武家風の女に呼び止められ鰻屋に連れて行かれ、色仕掛けと酒だけでなく、小判まで出してきたが、途中いなくなり、小判はニセ金、一杯食わされてしまったのです。仲間で旗本松平帯刀の用心棒をしている横井甚兵衛から、一杯食わせたのは帯刀の囲い者の房江で、帯刀が仕組んだことと聞いた大吉は、目の悪い甚兵衛の治療費もあって、甚兵衛と企て松平家に乗り込みます。三十両出して金で解決しようとしたが見向きもしない。甚兵衛が帯刀に相手が相手五十両で、それでも文句を言ったら用心棒として斬ると言います。廊下で二人が・・・大吉が「貴様、拙者を斬る気か」「百両出せ。それで二千五百石のお家が安泰なれば安いものだ。百両出せ。出さなきゃ、ニセ金を使ったあの女のそっ首叩き斬るぞ」、帯刀と房江に聞こえるようにして、まんまんと百両を巻きあげました。次回は 橋蔵さま扮する中村仲蔵の登場になります。 続きます。