ふたり大名・・・(1)
原作小島健三さんの同盟小説の映画化です。企画は新芸プロ福島社長。瓜ふたつの若殿六郷義光と船頭弥太が、義光を亡きものにして本庄藩を乗っ取ろうとする側室と家老一味を相手に立ち向かうという、橋蔵さま二役の東映スコープ痛快娯楽作品です。「大江戸喧嘩纒」でデビューした松原千浪さんがこの作品から改名し桜町弘子さんになっています。桜町さん、橋蔵さまと本格的な共演で相手役になります。もう一人の共演者千原しのぶさんは、橋蔵さまの相手役としてはこの作品が最後になったのでは。1958年からは脇役にまわっています)おっとりしてはいるが剣はたつ美男の義光と紺の半纏で粋なべらんめえ船頭弥太と、橋蔵さま初の二役を演じ、気品と鉄火の二面の魅力を十分に画面いっぱいに発揮しています。橋蔵さまは根がべらんめえ的ですから、おっとり型への早変わりが難しくて、橋蔵さまとしては珍しく何回もNGを出した作品だったようです。橋蔵さまにとって、画期的な役でした。橋蔵さまは、どちらが演りやすかったかの問いに「さあ? それは・・・それぞれに苦労はしました。ファンの方々の批判もまちまちでしたから、皆様のご想像におまかせいたします。」と言っています。 あなたは、どうお思いになりますでしょうか。◆第25作品 1957年5月封切 「ふたり大名」 六郷義光 大川橋蔵弥太 大川橋蔵梅香 千原しのぶ琴姫 桜町弘子赤沢の秀五郎 加賀邦男金沢権太夫 永田靖秋田三左衛門 清川荘司六郷乗政 三島雅夫岩村鬼斉 吉田義夫檜笠陣内 立松晃岩木兵庫頭 堀正夫勘十 杉狂児松山竹十郎 津村礼司お欄の方 鳳衣子梢 美山れい子栗原源之丞 藤木錦之助 船宿”舟よし”の船頭弥太は、恋仲の芸者梅香の母の病気に必要な高麗人参を買う10両がどうしても必要でした。出羽本庄藩江戸家老金沢権太夫は、若殿六郷義光がいる限り、自分の思いどおりにならない・・思案しているところへ、若殿に瓜ふたつの船頭の弥太を見て、若殿の身代わりに立てることを考えます。弥太は10両もらえるというので、訳も分からず身代わりを引き受けます。若殿義光は権太夫に毒殺されたと見せかけて安心させ、権太夫一味のお家乗っ取りを暴いていきます。偽の若殿、町人姿の義光、権太夫一味、そして弥太を追う梅香達が、江戸から出羽へとの道中の模様が描かれていきます。 逆夢であってくれればよいが出羽国本庄藩六郷乗政のところで、岩木兵庫頭と義光の許嫁の琴姫を迎えての祝宴が開かれています。若殿義光は江戸出府中で不在です。庭の方へきた琴姫は一本の桜の木に目が止まり、懐かしそうに惹きつけられていきます。桜の木の幹に思い出があったのです。琴姫の想い出が・・・桜の幹にたけくらべでお互いにつけあったキズの時の事を思い出していました。桜の木のところに琴姫が立って義光が幹に記しをつけています。今度は義光が幹のところに立ちます。義光「さっ、今度は、そちが」(うわぁ、橋蔵さま、表情も可愛らしく、とっても優しく可愛い言い方です)琴姫「はい」 琴姫が義光の背丈の傷を幹に一生懸命つけようとしていますが、なかなかつけられず、義光の顔に近づいてしまい、その後は・・・このように。(お二人とも初々しい・・こちらが恥ずかしくなってしまいますわ) そのころ、側室お欄の方は弟の猪三郎を家老職後任にして欲しいと、六郷乗政に頼み見込んでいますが、義光とも相談しなければ、と言われ、江戸にいる江戸家老金沢権太夫に若殿に良しなに計らいを頼むとの書状を届けます。金沢権太夫は猪三郎が国家老職についても利口者の若殿がいてはどうにもならない、目的はもっと違うところにあると言うのです。岩村鬼斎と松山竹十郎と何かを企んでいます。そんな時、寝入っていた義光が飛び起きました。(琴姫との三年前の表情でなく、凛々しい義光になっています) 三左衛門「若殿」義光「三左か・・」三左衛門がうなされていたようだが、どうしたのかと聞きます。義光「やな夢を見た」どんな夢を見たのかと三左衛門が聞きます。義光「何か城の屋根の上へ黒い雲が覆いかぶさり、払おうとしても払いきれず、 だんだんその中へ巻きこまれていくような」 三左衛門は逆夢といい、国表に何かあれば直ちに知らせが来るはず、と。義光「そちの申す通り、逆夢であってくれればよいが・・」 ここ4,5日将軍家御法要の役で勤めが大変だったのでお疲れになったのでしょう。明日は気晴らしに舟遊びをしては如何でしょうと、義光に提案をします。義光「舟遊びか」 翌日、舟遊びに出ていると、金沢権太夫はすれ違った舟を漕いでいる船頭に目がいきます。 義光「権太夫、如何いたした」権太夫「いや、別に」義光「さあ、久しぶりの遊山じゃ、遠慮なく飲むが良い」権太夫「かたじけのう存じます」と言いながらも、舟の船頭が気になっています。 権大夫が気になった船頭とは・・・(私達も、その舟に目を向けて、ちょっと様子を見てみましょう) 屋形舟を芸者の梅香が貸し切りで乗っています。(ここから少し、好きあっている弥太と梅香の会話を聞いてください。橋蔵さまと千原さんお二人の粋なセリフのやり取りは最高です。「若さま侍捕物帖魔の死美人屋敷」「喧嘩道中」そして「ふたり大名」とおふたりのポンポンと出てくるセリフを聞いていると、こちらまで引きこまれてしまいます。そして、橋蔵さまの、目の動きが良いのです。二人の会話中の橋蔵さまの目をずっと追って見てください)梅香が弥太に川の水が温んで春なんだね、と話しかけてきます。弥太「おう、お梅さん、水のことはどうでもいいから、もうすこしそっちに入って いてくんねえかな。そばでがちゃがちゃ言われたんじゃ、漕ぎにくくてしょ うがねえんだ」 梅香「悪かったわね。弥太さん、あたしゃお客なんですよ。何も怒られるすじは ないわよ」弥太「別に怒ってはしねえよ」梅香「じゃ、何も、そんな言い方しなくたっていいじゃないか」弥太「へぇっ、俺の言い方が何か気に障ったってえのかい。俺はただ、邪魔だか らもう少しそっちへ入っててくれと言っただけじゃねえか」 梅香「邪魔でわるかったわねえ・・あぁぁ、こんな舟に乗るんじゃなかった」弥太「へぇっ・・」梅香「いいわよ、ここから飛び込んでやるから」と、梅香が飛び込もうとするのを、「あぶねえ」と慌てて梅香をしっかりと抱き止める弥太・・二人は慌てて離れます。(橋蔵さまは、こういう濡れ場??は苦手なんですよね)弥太「あぶねえな、まったく・・なんて無茶なことする姉さんだ」 弥太の船が船着き場に戻ってきました。弥太「おう、お梅さん、いつまで乗ってるつもりだい。着いたぜ」梅香「うるさいわね、今降りるわよ」舟から船着き場に上がるのに手こずっている梅香を見かねて、「世話のやける姉さんだ」と手をかしてくれた弥太に、 梅香が「弥太さんにも、わりに親切なところがあるのね」と言うと、弥太「これぐれいの親切から、船頭は誰にだってしてやるぜ」弥太は照れ隠しのように、捨て台詞を言うのです。(相愛なのに会えば喧嘩をするという二人なのです。千原しのぶさんと橋蔵さまのやりとり聞いていて、とても気持ちがいいのですね) 梅香の母親の具合がよくなく、医者から高麗人参を飲ませることだと言われます。それには十両は必要だというのです。 続きます。