緋ぼたん肌・・・(1)
東映スコープ作品 川口松太郎原作「花吹雪」を脚色した作品です。この作品で、橋蔵さまの相手役は二人の新人女優、大川恵子さん、霧島八千代が姉妹役で抜擢されました。お梅役の大川恵子さんは綺麗な女優さんで清純派という役が合い、この作品ではまだ、表情と相手の台詞との間が取れていないので、大人になってこの作品を見ていてちょっと違和感を感じました。霧島さんのおきんは、泣きがちょっと強すぎかな。この時期、東映も新人女優陣を育てることで大変だったのでしょう。“東映ニューフェイス”出身の人達が多くなりました。新人を相手の絡みは期待はしていないので、橋蔵さまがどうかな・・と思っていましたが、兄弟愛と家族愛がテーマですから、よい作品にはなっていたと思います。弟役の片岡栄二郎さんとの兄弟がなかなかいい雰囲気でした。 橋蔵さまと大川恵子さんは美男美女”大川コンビ””フレッシュコンビ”として売り出すことになって共演が続いていきますが、作品として見ていった場合、大川さんの場合は同じような雰囲気の役柄が多いです。私としては、共演が多いわりには橋蔵さまとの絡みで橋蔵さまの良さが宙に浮いてしまうところがあるのが残念でした。 橋蔵さまは、この作品のとき、こんなことを言っていらしたようです。「武家崩れのやくざの役で、刺青をして啖呵をきりながら元旗本の風格も残っていなければならないのですから、なかなか難しい役といえましょう。しかし、大丈夫ツボを心得てきました。「内面的に悩みを持つ大草源次郎は僕の好きな主人公のひとりとなるでしょう」と。そして「まごついたのは、初めて同性の大川恵子さんと組んだので、なんだか夫婦みたいだと照れたことです」と。(橋蔵さま、どんな表情で言っていたのでしょう・・可愛い)この作品は、立回りが多くあるので、橋蔵さまは大変うれしかったようです。斬って斬って斬りまくり、爽快だったようですよ。それから、この映画の中で、文武に励む場面があります。その他に弓の稽古をするという場面があったようです。実際滋賀県の***神社でのロケをやっていました。撮影を前に弓の先生から指導をうけますが、なかなかうまくいかなかったようです。そのためか?・・か、いや、時間の都合でカットされたのか、その場面は使われていません。(汗をかいて頑張ったのに・・残念です)(やくざになった源次郎のセリフに侍言葉が入っているのも気をつけて見てください。面白いですよ)◆ 第26作品 1957年7月封切 「緋ぼたん肌」 大草源次郎 大川橋蔵吉六の妹娘お梅 大川恵子 〃 姉娘おきん 霧島八千代三谷の娘千種 桜町弘子大草主膳 大河内傳次郎大草徹之助 片岡栄二郎吉六の子分伝六 星十郎山谷の吉六 堀正夫花川戸の仁三郎 荒木忍大草さえ 松浦築枝三谷小十郎 水野浩戸田越前守 有馬宏治戸田平之進 中野雅晴橋場の子分金五郎 楠本健二若党喜平次 時田一男戸田平吾 月形哲之介伊太郎 山本順太旗本の子でありながら侘ずまいをしていた大草源次郎は、義弟徹之助と仲良く一緒に暮らし始める。義弟も義母もやさしく接してくれたが、源次郎には肩ぐるしい旗本暮らしは合わなかった。ある日、徹之助を逆恨みする戸田平吾を斬ったことから源次郎は出奔し、やくざ渡世の父を守る姉妹と会い助け、やくざ渡世を歩むことになります。一方、日光修理奉行の大役を巡って、旗本間の争いに巻き込まれた弟を助けていく兄弟愛を中心に、正義に燃える男源次郎を描いています。侍には戻らないために彫ったもろ肌一面の緋ぼたんの刺青も鮮やかに、侍とやくざという橋蔵さまならではの作品です。 「仲良くしような」「うん」 大草徹之助と戸田平吾の吹上御苑での台覧試合で、大草徹之助が勝利し、この試合で勝った徹之助は三谷小十郎の娘千種との将来も約束されました。父大草主膳から我が家の名誉と喜ばれ、徹之助は両親から約束の褒美なんなりと言ってもよいといわれます。徹之助は「私に兄上をお授けください」とお願いをするのです。母違いの兄源次郎はただ一人の兄上、母上に死なれ一人侘び住まいをしていると聞き、大草家に迎えてほしいと頼むのです。主膳は、源次郎の母は身分卑しき者のため、妻のさえと徹之助に話すのを遠慮していました。徹之助が兄上と一緒に暮らせたなら嬉しいことはない、と聞いて「有難う」と言います。 若党の「若殿のお付きでございます」の声がして、駕籠が入ってきます。みんなが向いに出て籠の方に頭をさげます。駕籠の方に向って「ようこその御戻りを・・」と言った時、源次郎「おい、こっちだ、こっちだ」声のする門の方をみると、笠をかぶった着流し姿の侍が入ってきて、笠を取り源次郎「源次郎はおいらだよ」 駕籠にも乗らず歩いて・・といわれ、源次郎「よせやい、おいら、偉大じゃねえよ。親からもらった二本の足がこの通り 揃っているんでぃ。おう、世話になるぜ」 徹之助が迎えに出てきました。徹之助「兄さん」 源次郎「徹之助か」徹之助「ようこそ」源次郎「仲良くしような」徹之助「うん」 (二人とも少年のように可愛いです)かしこまって父に挨拶をします。主膳 「源次郎」 源次郎頭をあげます。源次郎「・・父上」 これからは、大草家の総領として、学問武芸に励むように言われ、「はい」と神妙に答える源次郎です。 仲良く武芸に通う二人の姿があります。源次郎「おい、さぁ、今度はわしが持とう」 徹之助が「いいですよ、兄さん」と断わったので大変。源次郎拗ねてしまいます。 それを察して徹之助は「お願いいたします」と源次郎に道具を渡しますと、源次郎は嬉しそうに持って、二人は仲良く歩いて行きます。 馬での遠乗りも学問をするのも二人は本当に仲の良い兄弟です・・が、ある日、塾から源次郎の姿が見えなくなります。 三谷小十郎の家には、戸田家からしつこく千種をほしいといってきているようです。千種は徹之助以外は考えていないと、しかし父小十郎も大草家は芸者に産ませた源次郎が家督を継ぐことになったなら、徹之助は部屋住みの冷や飯食いになる、嫁がせるわけにはいかないと、様子が変わってきていました。 学問塾からいなくなった源次郎は、屋敷に戻っていました。部屋に、煙草の煙がプカプカと・・、床柱に足をかけ・・このような格好で退屈そうに煙草をふかしていますと、「源次郎」とさえの声がしたので大変、源次郎慌てて起きて煙草を消し煙をはらっています。 さえ「入ってもかまいませんか」源次郎「はっ、どうぞ。・・・どうぞ」 (ふたり大名でも、弥太がこんな調子で、慌てたところがありましたが、橋蔵さまはお上手です。喜劇も出来ると、後に言われ始めるのですが、この頃から素質は十分でした)義母のさえが菓子とお茶を持ってきました。源次郎「いただきます」「源次郎は、甘い物はきらいですか」とさえが言いながら菓子を源次郎の前に持ってきたから、大変。源次郎「いやっ、・・そうでもありません」(源次郎は甘いものは嫌いなのですが、いやとは言えません)さえの顔を上目遣いで見て、仕方なく饅頭を頬張るのです。(無理に食べているのでおいしそうには食べられないのです) さえ 「お勉強は進んでいますか。今日はたいそうお帰りが早うございましたね」源次郎「はっ、今日は・・孫子の講義だけでした」さえ 「そうでしたか、お邪魔いたしました。楽になさいね。よそのおうちにいる んじゃありませんからね」 主膳が源次郎はどんな様子かさえに聞いています。可哀想に窮屈そうだったと聞いて主膳 「なかなか馴れんじゃろう。長い間、野にいた虎じゃからな」さえ 「虎でも、心の優しい虎でございますわ」主膳 「おおかた、檻にでも入れられたような気がしてるのじゃろう」 さえが出て行ったあと、源次郎は退屈な様子で例の如く、足を床柱にかけ寝転んで煙草をぷかぷかさせています。また誰かが来る気配がしたので、慌てて煙草を消します。源次郎「何だ、おまえか」 (徹之助でした)徹之助「兄さん、ずるいぞ、先に帰って」源次郎「俺は、学問と甘いもんは、嫌いだ」徹之助「退屈そうですね」源次郎「退屈で、死にそうだぜ、おいら」徹之助は正座をしていると、楽だから胡坐をかいてみるようにいわれ、やったことがないため、どのように足をやったらよいか出来ずに、ひっくり返ってしまいます。源次郎「ちぇっ、世話がねえな。胡坐もかけねえのか」徹之助は正座の方が楽だといいます。 源次郎「あぁぁ、天下の直参なんてものは、窮屈だなあ」徹之助「でも・・馴れていただかなくては」源次郎「やなこったぁ」大草家を継ぐのは兄さんですからと徹之助がいいますと、ここを継ぐのは徹之助だと源次郎が言います。源次郎は、いっぺん息を抜いてこよう、付きあえと言います。徹之助「何処へいきます」源次郎「どこだっていい、この屋敷の外へ出さえすればよいのだ。来るか」徹之助「お供します」源次郎「あはっはっは、よーし」 二人は楽しそうに出て行きます。(とても優しい家族ですね。義母さえも義弟の徹之助も。これから起こることがなければ、源次郎も徹之助も、いつまでも仲良く一緒に暮らしていられたのでしょうに。) 続きます。