大川橋蔵の「魅力」と「堅実な演技」
「緋ざくら大名」に入って行く前に、前回書きました「任侠東海道」と「花吹雪鉄火纒」を掛け持ちで撮影をやっていた1957年12月頃の、二つの映画雑誌に同じようなことが書かれていましたので、一部抜粋、引用しながら、私なりの解釈と表現と私心をまじえての文章でまとめ掲載いたします。(その点ご了承くださいませ) ファンというものは賢明であり、人気俳優の本質も鋭く察知するし、芸についても鋭い見方を怠らないものです。こういうファンが激増していた頃、橋蔵さまは、この流れにうまく溶け込んでいたと言えるでしょう。 Aさんはこう語っています。 「橋蔵は時代劇人気スターに成り得べくして生まれて来た人であるからであろう。最大の賛辞と言えばそれまでであるが、冷静に橋蔵の魅力を分析するならば、最大の賛辞でも何でもない」 甘さがある これは、衆目の事実で、見得などを切るシーンになると、十分なものがありま す。目と声に、女形のよ うな甘いお色気が溢れ、たまらない魅力を形作るの です。所作が品よく美しい やはり歌舞伎出身の雰囲気があるからです。時代劇の所作は約束事が多いのです が、橋蔵さまの所作はピタリとあっています。感がよく、その演技は映画的演技に終始している 橋蔵さまの演技は、デビュー以来、映画演技のリズムとハーモニーをよく知って います。これは天賦の才でしょう。苦渋の影が見当たらず、いつも綺麗な印象を 与えてソツがないのです。殺陣が上手く美しい 時代劇の魅力の大きな位置をしめるものは殺陣。殺陣というものは、本来リアル なものではなく、どちらかと言えば時代劇の夢であり約束事でしょう。時代劇の夢に溢れた東映京都撮影所はこの殺陣を非常に大事にしました。他社では見られない充実ぶりです。 橋蔵さまの殺陣は・・決まるところでチャンと決まり、次にスムーズに入っていきます。リズミカルな殺陣というべきでしょう。これらはすべて天賦の才であるのです。しかしそれに満足している橋蔵さまではありません。 その殺陣ですが、1957年後期頃から、橋蔵さまが「最近立回りがとっても上達した」という声が聞こえてきました。 若さま侍で見せる逆一文字崩しの殺陣などは鮮やかにきわだつものがありますね。橋蔵さまは「女形出身だから、線の細さが心配です」と言っていたのですが、この頃には、その線の弱さが消え、豪快さの内に、美しい流れの入った橋蔵さま独自の立回りを身につけてきました。 それは、自然に時の流れが上手くさせたのではないのです。 「ぼくは立回りが大好き」と言っているように、暇さえあれば”剣会”の人達を相手に、練習をやっていた熱心さにありました。(立回りのある時は早くスタジオ入りして鏡の前で素振りをしていたということをある俳優さんが言っていたことがあります)橋蔵さまは、何事によらず熱心でした。 馬に乗る役があれば、早朝からスタジオ裏の馬場へ通って、猛練習をして、たちまちマスターしてしまいました。(1959年以降の作品での馬上姿は素晴らしいものですね) 役どころも、橋蔵さまには悪に強くて、情にもろい、粋で鯔背な江戸っ子をやらせれば、洒落た江戸っ子橋蔵の本質に相通ずるものがあります。 (時代劇スターで橋蔵さまのように歯切れよく流麗に江戸弁を使えるスター役者はいません) 「大川橋蔵には色気がある」と橋蔵さまはデビュー当時からいわれていました。若いスターには色気がなければ伸びていかない、と映画界の先輩達が口を揃えて言うことだそうです。 では、橋蔵さまの色気とはどんなものなのでしょう。 原健策さんが橋蔵さまのお色気についてこのように言っています。「橋蔵君のお色気は、彼が女形をやっていたから身についているのだろう、という 人がいますが、そうではないと思う。 何故なら、女形出身の人は他にもいるが、その人達がみんな、あのようなお色気 を持っているだろうか。持っていません。 だから橋蔵君のお色気は、彼独特のものなのです。 女性的なものではなく、明るさと若さをミックスした一種の雰囲気でしょう。 品の良さも巧まずして身に備わった利点です。演技の面にも、しっかりした 基礎をもっています。やはり六代目の薫陶よろしきを得たものでしょう」と。 デビュー作の「笛吹若武者」当時は、まだ映画界入りする決心もつかず、新スターとしては未知数のものでしたが、舞台と決別し映画一本で生きる決心をした「若さま侍捕物帖」では、新スター大川橋蔵としての片鱗を見せてきました。主演ものにどんどん出演したこともあるでしょうが、人気の裏づけは、「新人らしからぬ堅実な演技」と「独特なムード」であったと思う、とBさんは言っています。橋蔵さまには、映画界では新人といっても、舞台生活二十一年、厳しい指導の下に培われた演技の基礎がありました。六代目の遺訓「役者らしくなるな、役者になれ」・・これは、橋蔵さまの演技に対する信念です。 「任侠清水港」での、橋蔵さまの追分の三五郎と錦之助さんの森の石松のオールスター作品で初顔合わせで火花を散らす熱演でしたね。「水戸黄門」の橋蔵さまの格さんは好評でしたね。町人姿の格さんの演技・・町人らしい身のこなしにも侍としての信念を持っていなければなりませし、立回りでは完全な格之進になるわけです。細かい部分に橋蔵さまの計算された演技がみられました。「はやぶさ奉行」では、千恵蔵御大の金さんを相手に、小気味のよい活躍をした怪盗みずみの好演技はスタッフを感激させたといいます。 俳優としての価値は、「役になりきるかどうか」で、「何をさせても、同じような演技」では、俳優の価値はありません。橋蔵さまの演技は、作品によって、役によって、的確に表現され、橋蔵さま本来の魅力をいかんなく発揮してきていました。 そして、橋蔵さまは、これからの希望として、当時こんな風に言っていました。 「軽いコメディをやりたいですね。ぼくは多分に三枚目的な要素があると自負して いるんですよ。しかし三枚目というのは、ぼくらが考えている以上に難しいと思 います。ドタバタでない、風刺のきいた喜劇好きでねぇ。だけどまだまだ演技が 未熟ですから、もっと自分の演技に自信が持てるようになったら、ぜひやってみ たいですねぇ。それにもう一つ、世話物もやってみたい。だけど、これも難しい からなぁ。いまや何でもかんでもやってみたいって、凄く欲張りの心境なんです よ。自分がやったことがない分野で、いろいろと経験することが、将来へのよい 試練になると思います。やってみて初めてわかるんですよ。あそこが悪い、 ここが悪い・・で、冷汗をかいてばかり。とにかく、勉強勉強ですよ」 橋蔵さまの性格の茶目っ気がある所を活用して、時代劇として久しく途絶えている本格的ユーモア時代劇を目指してもよいし、まだまだ努力次第では役柄は大きくなっていく。今までの役柄は天賦の才であった。これからの役柄が努力の所産でしょう。「橋蔵の演技系統は、明朗で苦渋の影が少しも見当たらない。ファンならずとも今後もこのような明るいものに精進してもらいたい。橋蔵ものの確立を目指してもらいたい」とAさんは書いています。 デビューした当時ちょっと神経質そうな美青年だと思われた橋蔵さまも、一作毎に精神的にも大きくなり、この頃には、ふくよかになっています。橋蔵さまも映画に出演することが楽しい時期に入った頃でしたでしょう。それは、橋蔵さまのあの素敵な人懐こいスマイルが語っていたと思います。次回は「緋ざくら大名」に まいります。 葵新吾*大好き大川橋蔵ファン広場*掲示板の方には、「二本掛持ちの橋蔵さまにインタビュー」を掲載しましたので、よろしかったら読んでみてください。 刺青を書いてもらっている時の画像つけました。二本掛持ちの橋蔵さまにインタビュー