大江戸七人衆・・・(1)
市川右太衛門の「旗本退屈男」と大友柳太朗の「丹下左膳」のような、そして大川橋蔵と千原しのぶが見せる「若さま侍」のようなコンビと、人気主人公がこの作品の中に集められたような時代劇に、仲間を大切にする7人衆の熱い思いが描かれていきます。市川右太衛門御大が出てくるのは最初と最後の締めのところだけのような感じになります。大半は、大川橋蔵、大友柳太朗、東千代之介が、物語を展開していきます。七人衆とは言え、伏見扇太郎、南郷京之助、尾上鯉之助と言ったところの見せ場がないのはいたし方ないでしょう。義理に行き、人情に泣き、弱きを助け強きをくじく男の中の男、秋月荘四郎に扮した橋蔵さまのすばらしい魅力は浪人ものに新しい境地をひらきました。美しい世話物の世界に大きな希望を持って橋蔵さまが、ファンの期待にこたえて、新しいジャンルを開拓した一作品になります。秋月荘四郎の役は一見やさ型ですが、喧嘩口論が飯より好きだという江戸の浪人。かけ声もいさましく大刀をふりまわす豪快な殺陣はダイナミックなものを感じさせてファンの心を掴みました。◆1958年4月30日封切 「大江戸七人衆」 勝川縫之助 市川右太衛門相良伊織 伏見扇太郎村山又三郎 南郷京之助 新田啓之助 尾上鯉之助蓮月院 千原しのぶおいち 桜町弘子おせん 花園ひろみ染吉 花柳小菊伝六 原健策多左衛門 杉狂児田川半九郎 清川荘司加賀見勘太夫 阿部九州男貝塚五郎次 加賀邦男留五郎 香川良介間部外記 薄田研二松野備前 宇佐美諄松平帯刀 山形勲相模屋太兵衛 志村喬平原甚兵衛 大友柳太郎朗秋月荘四郎 大川橋蔵村瀬源三郎 東千代之介正義に生きる旗本七人組が、花のお江戸を舞台に幕府の権勢に敢然と挑戦してくりひろげる痛快颯爽の大活躍を、火花を散らす剣に絡んで、恋、友愛、義侠ありの正義熱血の痛快絵巻が展開します。やる気だよ、帯刀は相模屋一家の縄張りである浅草寺の境内を、人混みをかき分けながらやって来た鬼留一家の伝六達は、台を作りサイコロ賭博で客を集め始めます。近くの茶店で七人衆の内の相良伊織と新田啓之助が見ていて、相模屋の子分に秋月さんに知らせるよう言います。相模屋の後ろ盾、旗本の秋月、相良、新田がいることを分かっての、鬼留一家が横車を押してきたのです。相良と新田が相模屋太兵衛に頼まれたものだが、無断で賭博の座を開くのはよくない、と注意をしに行きます。伝六が、こっちにもれっきとした後ろ盾がいるというと用心棒の浪人達が出てきます。相良と新田は浪人達からも「小僧」とからかわれ、喧嘩を買うかと問われ、「小僧の筋がねがどんなものか後学のために魅せてやる、裏の広場に来い」と言い行こうとした時、「待て」という声が人混みの中からします・・秋月荘四郎がやって来ます。 (ここから、しばらくは橋蔵さま演ずる秋月荘四郎の、鬼留一家とのやりとりになります。危ないところなのですから、本当は冷や冷やものなのですが、そこは喧嘩が大好きな秋月荘四郎のことです。橋蔵さまの相手の行動に対しての抑揚のある台詞にうっとり聞き入ってしまいます。表情も良いし、目の動きも良い・・今さら言うことではありませんね) 秋月は真直ぐ台に近づくと、臺からサイコロを手に取り、サイコロを手の上で投げて見せて秋月「ころりというやつだな」伝六がびっくりした顔をします。 秋月がいかさま博打にもいろいろあるが、ころび、ばさ、じんばい、じめと、いくつか博打の種類を並べてみせると、鬼留一家の子分の一人がなかなかの物知りだと言ってきます。秋月「この道では相当に痛めつけられたからな」 それでは、いかさまなしで賭けるか、という言葉に秋月「所望とあればあとにはひかぬが、白昼、人混みの中で天下の通用金を賭けて は、お上に対して恐れ多い」「じゃ、何をかけなさる」と聞かれた秋月は、「これだ―」と言って、ビンタをはり、台を倒します。 一般の庶民かと思った男が「はしくれめ、ただおかねえぞ」と言ったのには秋月も驚きます。秋月「ほほう、てめえ達も仲間だったのかい。さりとはご念のいったことだが ・・・(ここで秋月は気分を変えて言います)・・・さて、これなるは 新田啓之助、これなるは相良伊織、かくいう拙者は秋月荘四郎。いずれ も旗本小普請組の末席を汚すもの」 すると、用心棒の浪人が、何故こんな所にとぐろをまいているのだ、と聞いてきます。秋月「時よ時節と申そうか、祖先伝来の禄米だけでは糊口をしのげぬ故・・と申せ ば嗤笑に聞こえようが・・さよう、そればかりではない、・・何よりも、 拙者どもは喧嘩というやつが大好きでなあ」 用心棒の浪人達が、一歩下がり身構えます。秋月「とりわけ、車を横に押す奴を見ると、腕がムズムズ、背中がゾクゾクしてく るのだが・・・ところで、お手前がたは、何処の馬の骨だな」「何、馬の骨だと」と用心棒が、秋月「もっとも、しかし、いかさま博打の片棒を担ぐようじゃ、名乗るほどの名も あるめえが」 ここまで言われると黙ってはいられません。浪人達が刀を抜いて、乱闘になります。相模屋の子分が、喧嘩が始まったから助けに行ってほしいと駆けこんでいった飲み屋には、平原甚兵衛と村瀬源三郎がおりました。二人が駆けつけようと店を出ると、上松一平太一味が道をふさいでいます。どうやら、思惑があり、邪魔をするために待ちかまえていたようです。相模屋の子分が、今度は勝川縫之助の屋敷へ知らせに走りますが、出かけていて留守でした。その頃、人気役者村山又三郎は、鬼神組の貝塚五郎次に、先日松平帯刀様が贈った垂れ幕の礼に何故来ないと因縁をつけられ、足止めされていたところへ、通りかかった勝川縫之助が代わって相手をすると言い追い払います。 松平帯刀と間部老人は意図的に仕掛け勝川をおとしいれる考えを練っています。松平帯刀は、幕府は縁続きの松平備前守もいるのだから当方に付くに決まっている。勝川は悪くて死罪、軽くても甲府勤めは免れられまいなどとほくそ笑んでいます。 勝川を平原達が呼び止めます。平原が、何か変わったことがなかったか聞きますと、勝川が「あった」と、そして「そっちは」と聞いてきたので、秋月が浅草寺で鬼留一家がいかさま賭博を開帳しようとしていたので懲らしめたこと、村瀬が二十軒茶屋では浪人どもが喧嘩をふっかけて来たことを話しますと、勝川「読めた・・やる気だよ、帯刀は」村瀬「なに、帯刀?」秋月「それでは鬼神組が」勝川「うん、行ってくる」「何処へ?」、と言う四人を制止して、勝川は単身松平帯刀の屋敷に乗りこみます。勝川がやって来たと知った間部老人は、いきり立つ帯刀に、ここで短気を起こしてはせっかくの策が水の泡と、自ら玄関口に出て勝川と応対します。争い事を好まない勝川は穏やかに話をつけようとしていたのですが、どうもそのようにはいかないようです。帯刀には勝川が目障りで暗黙の挑戦をしてくる理由がありました。浅草寺の縄張りを鬼留一家のものにして利を得ること、勝川のところにいる旗本達が正しい者の味方として世間の人気を集めているので、悪事を重ねる帯刀一味には邪魔者であること、芸者染吉が勝川に惚れていて帯刀になびかぬことと、帯刀一味と勝川一派は対立する運命にあったのです。勝川が乗りこんで来たことを、下級旗本の上席旗本に対する強談として老中に訴えます。想像通り、老中に呼ばれ、勝川に申し渡された内容は・・・、素行宜しからざるやからと徒党を組み、無頼の町人どもと好を通じて、浅草寺境内二十軒茶屋付近、猿若町界隈にて乱暴狼藉を働き、あまつさえ松平帯刀邸へ押しかけ強談に及ぶなど乱行の数々これありにつき、切腹仰せはずべきのとこ、格別の思し召しをもって、甲府勤番詰め申し渡し候ものなり・・・江戸を追われることになります。勝川が甲府に旅立つ日が来ました。秋月、相良、新田、村瀬、平原、村山又三郎達が見送りに来ています。平原に、今後は控えめに、相手のやってくる罠にかからないよう気をつけるように、村瀬に、子供の将来を考えてできれば詫びを入れ元のところへ帰るよう、秋月には、短気を慎むよう、一時の立腹のために命を粗末にしてはいけない、新田と相良に、武士の性根を身につけること、又三郎に、如何様な時もただ一筋に芸道をつらぬくこと、と声をかけ江戸を発っていきます。 先ほどから浮かぬ顔をしていた秋月が、何も言わず帰って行くので、心配になり平原と村瀬が後を追います。(秋月は勝川のとった行動に対して不満を持っているようですね) 途中、染吉が勝川を待っていました。「人の心と言うものは、いかほど遠く離れていようとも、時を問わず道のりを越えて通い合うもの。わしとそなたの仲もそのようにありたいものだ」と言い分かれて行くのでした。勝川がいなくなり、平原は村瀬、秋月、新田、相良を統率できるのでしょうか。帯刀一味はこれでおとなしくなるのでしょうか。そして、不満を持ち浮かぬ顔をしていた秋月が気にかかります。 続きます。