血槍無双・・・(1)
そば屋、求め遣わす俵星玄蕃と杉野十平次との話となると、私などは、三波春夫の長編歌謡浪曲「俵星玄蕃」がすぐに浮かんできます。「おお、そば屋か・・」とね。作品「血槍無双」は講談や浪曲でおなじみの俵星玄蕃と杉野十平次の物語を、忠臣蔵のかげに秘められたはげしくもあたたかい真の男の友情を中心に描いた異色時代劇になります。作品内容は、忠臣蔵を題材にしての作り話ですから、剣術には全く腰抜けだった十平次が、討入り本番にいきなり技を使いこなすという、まさに痛快娯楽映画としての展開になっています。十平次は討入りの際にせめて敵に一太刀でも浴びせたいと偶然知り合った玄蕃のもとで槍を習い始めます。玄蕃は自分の奥義を十平次に授け、吉良方の誘いを断り赤穂浪士の手助けをするようになります。わが身とともに終わりを告げようとしている槍の極意を十平次にたくし、その大願が果たされた時その極意も途絶え、可愛い妹の恋も終りになるというやりきれない想いを描いていく展開の中に、貫かれる男の潔さを見ることが出来る忠臣蔵はやっぱり面白いですね。四十七士はいろいろエピソードを描けますが、俵星玄蕃に妹がいて、夜鳴きそば屋に身をやつしている杉野十平次を足手まといの浪士に仕立て、玄蕃と十平次の友情を描いていくところがいいのですね。 そこへ十平次を好きになる妙とお蘭をセッティングして恋模様も入れるというファンにとってはたまらないほどのサービスになっています。片岡千恵蔵演じる豪放磊落な玄蕃に対し、剣術が苦手だが他の浪士たちに負けまいとする十平次を演じた大川橋蔵は、颯爽たる赤穂浪士姿で槍での立廻りと討入りまでの苦悩がファンの喝采を浴びまた新しい芸域の役柄を好演しています。◆第56作品目 1959年11月1日封切 「血槍無双」 俵星玄蕃 片岡千恵蔵俵星妙 花園ひろみ武林唯七 若山富三郎お蘭 長谷川裕見子片岡源五右衛門 原健策岡野金右衛門 南郷京之助𠮷田忠左衛門 香川良介和久半太夫 小堀阿吉雄神崎与五郎 若杉恵之介吉良邸門番A 杉狂児吉良邸門番B 伊東亮英堀部安兵衛 黒川弥太郎 猿橋右門 山形勲間喜兵衛 薄田研二大石内蔵助 大河内伝次郎杉野十平次 大川橋蔵 浅野内匠頭が吉良上野介相手に刃傷沙汰を起こしてから、浅野の家臣達は仇討の準備を進めていました。商人になりすまし吉良邸を見張っていました。その一人杉野十平次は夜泣きそば屋になりすまして・・。十平次は武士でありながら武芸が苦手で、仇討ちの際、みんなの足手まといになるのではと悩んでいました。ある日、俵星玄蕃と知りあい槍を習い始めるが、なかなか上達しない十平次に、玄蕃は厳しく指導するが・・・そしていよいよ討入りに・・・。桜の下で浅野内匠頭が切腹の場面と共にキャスティングが流れていきます。風さそう花よりもなお我はまた 春の名残をいかにとやせん亡君のご無念はらさん時が来た、いざ吉良殿を討たんかな、元城代家老大石内蔵助らは、雨の中江戸へ向かっていました。時元禄十五年十月七日、原惣右衛門の出迎えを受け江戸に入ります。内蔵助は迎えられた屋敷で配下の中に上杉藩の前田平内が間者として入り込んでいるのを見抜きます。前田は慌てて逃げたところを武林唯七に斬られます。落ち着いたところで、江戸の同志の人々の様子を聞いていきます。本所林町五丁目三の橋の際に難波屋という酒屋を出し、小野寺十内が十兵衛という名で主人役を務め、神崎与五郎が与七という名で、勝田新左衛門が新吉という名で共に働いている。本所二つ目相生町に間喜兵衛が美作屋という呉服屋を出し、間十次郎、村松三太夫、岡野金右衛門が働いている。横川勘平が魚屋に、倉橋伝助が八百屋に、奥田孫太夫は大道占いになり吉良の動静を探っていると言います。ただ、その中でも堀部安兵衛は喧嘩安兵衛とか知られているので、隠密活動にさわりがあると、自ら顔に煮え湯をかぶったことを伝えます。岡野金右衛門が奥にいる間喜兵衛の所へ帰って来た挨拶に行くと喜兵衛はそばをすすっていました。そして金右衛門が裏庭に来ていた杉野十平次に気がつきます。夜泣きそば屋の屋台から十平次が顔を出します。その姿は・・・という問いに、十平次は十平次「えっ?・・へっへっへ、へっ」 金右衛門にこう言います・・・生来の不器用で、武芸はもとより何をやらせてもものの役にもたたん。せめて、このそば屋でもとやらせたら、やあ、この味は・・・と言いながら蕎麦をすすって「うまい」。そしていうのです。「十平次、これなら商売繁盛間違いなし、大当たりじゃ」お墨付きをもらった十平次は、夜泣きそば屋「当たりや」を松坂町辺りでやっていると、五人の男達は蕎麦を注文すると、道場での気が遠くなるような厳しい稽古の話をしはじめ、そこの先生は厳しいがお嬢さんに介抱されると気分がスーッとすると言っているのを聞いていた十平次、十平次「へえー、気付け薬みたいな娘さんがいるんですね」この先の俵星玄蕃という槍の先生の妹で妙ということを知ります。その槍の道場の先生という俵星玄蕃が酔いから醒めたとき、妹の妙の姿も見えず徳利に酒もなくどうしようかと思っていたとき、いい具合にそば屋の声が聞こえて来ました。玄蕃 「おい、そば屋」十平次「へい」玄蕃 「求め遣わすから、門から入れ」という声がかかったので十平次「へっ、毎度ありがとうございます」門の表札を見ると無辺流槍術指南・俵星玄蕃の看板とあります・・・ああ、さっきの客たちが話していた・・・というような表情をして門をくぐります。 玄蕃は玄関先に座り込むと、早速十平次に絡んできます。玄蕃 「そば屋」十平次「へっ」玄蕃 「そのほう、何のために、嘘を言う」十平次「嘘?」 玄蕃 「毎度ありがとうございますと、申したではないか。そのほう、当家は初め てのはずだぞ」十平次「へっへへっ、嘘はひどうござんすよ、そりゃあ、商人の世辞ってもんで、 へっへへっ」そう聞いて、玄蕃は、商人が空世辞をたたくから、当節は武士にまでに移って世辞をいうようになった、と嘆きます。 そんな玄蕃に「お待ちどうさま」と作った蕎麦を渡そうとすると、玄蕃 「何だこれは?」十平次「何だって・・・蕎麦ですよ」すると、「蕎麦はいらん」頼んでないというのです。十平次が、蕎麦売りと流していたら、「求め使わす」と呼んだではないかというと、「蕎麦を求め使わす」といった覚えはないと言ってきます。十平次は飽きれたように、 十平次「なーるほど、こいつはへそ曲がりだ」と蕎麦を引っ込めながら言ったのが聞こえたのか、「何のことだ」と言う玄蕃に、十平次「えっ、へい、そうでしたかと」と答えたのに対し、「へそ曲がりと申したではないか」と食ってかかってきたので、「耳は曲がっちゃいねえようだ」と十平次は独り言をいうのです。 それでは何を使わしてくれるのか聞きますと、「水だ」といってきます。酔い覚めの水を所望したい、というのです。返事をしないで立っていた十平次は、「ないのか」と聞かれ、十平次「いやあ、それはございますよ。しかし、水なら何もお宅にだって」あるじゃないかというと、「そのほうの水が、特に飲みたい」というのです。 仕方なく水を汲みながら十平次はふて腐れ呟きます。十平次「何を言ってやがんでい、汲みに行くのが面倒くせいもんだから・・・」といいながらも、玄蕃に水を持っていきますと、「甘露甘露」と言いいっきに飲み干します。 あきれた十平次が「お世辞はいいからどんぶりを返してほしい」というと、今度は酒を持ってないか、と言ってきます。ムッときた十平次でしたが、十平次「そりゃー、少しは持っておりやすが」 そういうと、玄蕃はうれしそうな顔をして、玄蕃 「すまんが、それをくれ」十平次はしぶしぶ返事をして、酒を渡します。 すると、玄蕃は上手そうに飲み玄蕃 「夜泣きにしては、なかなかいい酒をもっておるな。・・・いや、これは世 辞ではないぞ」玄蕃は酒を飲み干し、あきれて何も言わずに屋台に戻った十平次に、今度は玄蕃 「おっ、さっきの蕎麦くれ」十平次「えぇっ? だって蕎麦いらねえと一口飲んで人心地ついたら、急に腹が空いてきた、というのです。・・」 なかなかいい味だと蕎麦を食べているのを見て、十平次「ちぇっ、お世辞じゃねえか」食べ終わると、勘定は明日にでも取りに来い、と言い奥へ行こうとした玄蕃に、十平次の堪忍袋の緒がきれます。十平次「そりゃぁ、無茶だ」玄蕃 「何が無茶だ」十平次「無茶でござんすよ。・・・こっちはしがねえその日暮しの夜鷹そば屋、そ れを偉そうに求め使わすなんて呼び込んで、やれ水だ、酒だと好き放題の 五択を並べ、おまけにいらねえとケチまでつけた蕎麦をペロリと平らげて 挙句に払わねえときやがった」 「誰が払わんと申した」に、「じぁ、いただきやしょう」と詰め寄ると、今はないし妹もいない、と言い奥へ入ろうとしている玄蕃に、堪忍袋が切れた十平次が、十平次「妹さんがいたってあるとは限りますまい。ちえっ、手の内はちぁーんと呼 んでるんだ、嘘をいうのはそっちじゃねえか」と言ったから大変です。嘘つきとは・・・許さないというと、奥から練習用のたんぽ槍を持ってきて「えい」とばかりに顔面前につき出します。 「なるほど、目から火が出た」と言い、肝をつぶし倒れ込んだところへ玄蕃の妹お妙が帰ってきます。お妙に起こされ気が付いた十平次は「なるほど、こいつはきつけ薬だ、気分がすーっとしてきた」とお妙に持たれようとしたところ、お妙がそれを避け立ち上がったので、十平次の思惑通りにはなりませんでした。 続きます。