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はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

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2024.03.20
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カテゴリ:玉ねぎ









2023年
01月01日 晩生のたまねぎ こちらは 元気がよい  見た目にも育ちは良いなあ
01月05日 早稲のたまねぎ これは やや ばらつきがでてきているなあ
01月07日 晩生のたまねぎ 元気がよい  もみからで 生育が良いのかな
01月20日 赤たまねぎ こちらは やや小さいが  元気ではある
02月05日 晩生のたまねぎ こらちは 生育が良く 元気で育っている
02月10日 赤のたまねぎ こちらは またまだ ちいさいが まあまあ だな
02月16日 早稲のたまねぎ 鶏糞を ばらまいておいた これでよし
02月20日 晩生のたまねぎ こちらにも 鶏糞をばらまいておいた
02月22日 赤のたまねぎ  こちらにも 鶏糞をばらまいておいた
02月23日 晩生のたまねぎ 元気に育っている いい感じだなあ
02月25日 赤たまねぎ こちらも やや ちいさいが これからだなあ
03月01日 早稲のたまねぎ こらちは まだ やや 小さいな
03月05日 晩生のたまねぎ こちらは 生育はかなり良いなあ
03月07日 赤のたまねぎ こちらも まあまあ 無事かな
03月10日 赤のたまねぎ  その後も 元気だなあ
03月13日 晩生のたまねぎ こらちは 生育は 良し
03月20日 晩生のたまねぎ その後も まあまあ元気だなあ
03月25日 早稲のたまねぎ こちらも よく育ってきている
03月30日 晩生のたまねぎ 生育は よすぎるなあ のびすぎかも
04月01日 赤たまねぎ こちらも 生育は 良し
04月04日 早稲のたまねぎ まあまあ 生育してきている
04月08日 晩生のたまねぎ  元気 元気 元気なり
04月10日 赤たまねぎ こらちも 元気になってきているなあ
04月15日 早稲たまねぎ こちらも 元気だなあ
04月18日 赤たまねぎ こちらも よく育ってきている
04月20日 赤たまねぎ まあまあ 生育してきている
05月01日 晩生のたまねぎ まあまあ おおきくなっている 玉はどうかいな ??
05月10日 早稲のたまねぎ こらちも もう かなり大きくなってきている
05月20日 晩生のたまねぎ  そろそろ 収獲できそうになってきている
05月22日 赤のたまねぎ こちらも 収獲できそうになってきている
05月24日 晩生のたまねぎ もう 収獲てぎそうになってきている
05月26日 早稲のたまねぎ 収獲はokだなあ
05月28日 晩生 たまねぎ 収獲はokである
05月29日 たまねぎ 半分くらい 収獲をしておいた
06月10日 たまねぎ また 収獲をしておいた まあまあだなあ

秋のたまねぎ
10月27日 たまねぎのばしょの畝の耕作をしておいた  鶏糞もばらまいておいた
10月28日 雨がふったあとには マルチをして畝造りしておいた これでよいのかな
10月29日 hcで赤たまねぎ 苗をかってきた g-3の畝に植え付けておいた
10月29日 hcで中生たまねぎ 苗をかってきた g-3の畝に植え付けておいた
10月29日 hcで晩生たまねぎ 苗をかってきた g-3の畝に植え付けておいた
11月10日 たまねぎ 晩生  まあまあ 無事である  なんとか なっているなあ
11月20日 中生 たまねぎ  まあまあ 元気である
12月10日 晩生のたまねぎ  これも まあまあ だなあ
12月12日 赤のたまねぎ こちらも まあまあ である
12月13日 おくて たまねぎ こちらも 元気である
12月15日 たまねぎ もみがら たっぶりとかけている 追加のもみがら また かけておいた

2024年
01月01日 たまねぎ 中生 こちらも 見た目は まあまあ 良し
01月10日 たまねぎ 晩生 こちらも 元気である まあまあ
01月15日 赤たまねぎ こちらも 元気である  これで 良し
01月25日 たまねぎ もみがらたっぶりである 鶏糞もかけておいた これで しばらく様子見
02月30日 たまねぎ その後も 生育は良い  生育は 順調゛てある
03月02日 晩生のたまねぎ  もう 葉は大きくなってきている  赤玉 中生 晩生 okなり 
03月10日 赤のたまねぎ 生育は 良し  まあまあ だなあ
03月15日 赤のたまねぎ100本 晩生100本 中生100本 合計300本あり 赤が一番良いなあ









電気自動車    おべんきょう その036


短所(内燃機関自動車との比較)

表裏一体な面、前提条件により結果が変わる面

化石燃料を必要としないため火災や爆発のリスクが低減するとする主張がある一方で、特にリチウムイオン搭載車では一度火災が発生すると完全消火が難しく再発火のリスクすらある。そのため、中古EVのRO-RO船乗船拒否対応を取る海運会社まで出現している。[81]

一般的な乗用車などではバッテリーパックが床下に収納されており、このタイプは低重心となり横転リスクを軽減できる。ただし市場性やスペースなどの問題も絡みクロスオーバーSUVとされることも多く、それがゆえ相殺される部分がある。

耐久性、維持コストに関する問題

内燃機関、クラッチ変速機始動用の補助動力装置などが不要なため、部品点数が内燃機関車に比べ大幅に少なく、部品ユニット(ASSY)の交換も容易。また、エンジンオイルミッションオイル不凍液点火プラグラジエター、ラジエターホース、タイミングベルトなどの補器・消耗品も大幅に減るため、メンテナンスなどのランニングコストが抑えられる。

現在多くの乗用車メーカーは電気自動車用バッテリーの保証を走行距離10万km以上としており、耐久年数に関してもガソリンエンジン自動車と比べて遜色がない。さらに使用済みバッテリーは蓄電設備への需要が存在するため、すぐに廃棄ロスにはならない[82]

ただタクシー用ハイブリッドカーにおいて20万kmを超えたあたりからHV用インバーターに故障が出始めるという、電動化車両の耐久性や維持コストを議論するうえで無視できない問題が発生している。

また修理がASSY交換になるため、一度故障するとその修理費は高くつきやすい。



はた坊






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最終更新日  2024.03.20 00:00:10
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