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はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

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2024.03.23
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水路には 3月になってからは 水がながれている

雨が よく降っているので 水路には すくないながらも

毎日 すこし 水がながれている

3月は 梅雨みたいな 天気になっているなあ

寒い割には よく 雨かふる

まあ 雨は ふってくれてもよし

はやく 暖かくなって 野菜の植え付けが 楽になってくれればほいけとねえ

まあ 水は いくらあっても 良し

バケツに葉 水がいっはいあるので とくに いまは 水くみの必要はなし

でも 天気は 雨模様がおおいなあ











電気自動車    おべんきょう その039

エネルギー効率[編集]

発電所から走行時までを考慮した電気自動車のエネルギー効率については、
発電効率・送電損失・充放電効率・動力変換効率などを含めても、
内燃機関自動車(ICEV)に比べて
数倍程度高いエネルギー効率が実現できる[85]

慶應義塾大学電気自動車研究室の試算では、
電気自動車の電力をすべて火力発電でまかなったと仮定しても、
ガソリン車よりも
3 - 4倍、総合効率で優れるとしている。

ガソリンの質量エネルギー密度(単位質量あたりのエネルギー量)は
42 MJ/kgであるが、
リチウムイオン電池では100-200 Wh/kg (0.36-0.72 MJ/kg) と、
60 - 120倍もの差がある。

しかし、
ガソリン車の車両効率は30%程度であるのに対し、
電気自動車は90%以上の効率を持つ。
仮に60倍の差があると仮定した場合、
実質的に取り出せるエネルギー量の差は15倍にまで縮まる
(こうした考えを 車両効率:Tank to Wheel Efficiency と呼ぶ)。

また、
上記に加え、
車載エネルギ貯蓄源から
タイヤ駆動エネルギを取り出すまでの
システム全体の質量についても考慮に入れる必要がある。

二次電池は化学エネルギーを電気エネルギーに変換し、
電動機が電気エネルギーを運動エネルギーに変換する。

内燃機関自動車では
燃焼により熱エネルギーを発生し
運動エネルギーに変換する。

この両者のシステム質量を比較する必要がある。

具体的には
内燃機関(燃料+タンク+エンジン+補機類(冷却系など)+変速機+駆動伝達装置)対
電気自動車(電池+インバータ・モーターなど)で比較され、
電気自動車電池以外のシステム質量は
内燃機関車より軽量である。



はた坊






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最終更新日  2024.03.23 00:00:10
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