ゆうやけ こやけ
日没の 数分前
地平線はみえないが 家の屋根に 太陽が沈みつつある
まぶしい太陽のひかりが まぶしいものである
日の出も 火の入りも どらちも 劇的な ふんいきになるものだなあ
太陽は 唯一の神と いった 雰囲気になるものだなあ
この 暗い宇宙のなかで 太陽光線のめぐめぐみを与えてくれる太陽
すんばらしい ものだなあ
昔から 太陽ででて お仕事
太陽が沈んで めしくって 寝ようと いう スタイルは みんな 同じ
毎日 毎日 だだで 無料で みんなに お恵を与えて呉れれている
なんの 文句をいうこともなく 代償も もとめず ひたすらに
無料の サーヒスをつづけてくれている
これぞ 恵の元 太陽さんである
これは 神さんであるに 違いはない
無償の愛というものだなあ
文句をいったら ばちがあたる
電気自動車 おべんきょう その055
電池交換方式[編集]
電池交換所において
満充電のバッテリーと短時間で交換することで
車両への長い充電時間をなくす方式である。
この方式では、電気そのものではなく
バッテリー交換サービス自体を販売対象とするため利益が上げやすく、
バッテリーのメンテナンスの手間が省けるなどのメリットがある[48]。
米テスラモーターズは90秒でテスラ・モデルSのバッテリーを交換する
システムを開発している[100]。
これは、給油に約3分かかるガソリン車、
充填に5分かかる水素燃料電池車よりも早い。
また、ルノー・日産アライアンスは、
充電スタンドの整備運営をする米国ベタープレイス社と組み、
電池交換所整備に加えて政府や自治体による助成金や優遇税制の導入をセットにした
電気自動車発売を計画している。
ベタープレイスでは、
電力の補給を、車両に搭載された電池への充電ではなく、
カートリッジ式の電池を交換する方法を想定しており、
充電時間の問題を解決できるとみている。
また、
過去に成功を収めた携帯電話のビジネスモデルに倣い、
電気自動車の車両本体はユーザーに無料で提供し、
電池の利用に応じた料金収入による経営とする方針を打ち出している。
京都市交通局で
1970年代に導入された電気バスでは
床下のバッテリーを交換する方式を採用、
バス営業所にバッテリーの交換・充電・保管設備を設置していた。
中国の上海蔚来汽車では
バッテリー交換式として設計した上で、
バッテリーをサブスクリプション方式とすることで
バッテリーの代金を車両価格から割引、
使用していない時間に充電済みのバッテリーと出張交換する
有料オプションなど設定をしている[48]。
これにより
1箇所の拠点で多数の充電が可能となり、
充電スタンドを各所に設置するよりも
効率が高いとしている[48]。
はた坊