01月03日 バクチ 3回目の収獲をしておいた 縄文時代 おべんきょうその04
2018年01月01日 ばくち まだ 小さいが 葉は増えてきている 追肥をしておいた01月14日 バクチ 3か月が過ぎたが おおきくはならないな 小さいままである02月04日 バクチ 小さいが もう 収穫する時期になりつつあるなあ03月21日 バクチ 畑の分 まあまあ ちいさいが 育ってきている04月01日 バクチ まだ たくさん 残っている 大きくなっているので 収穫できる04月14日 バクチ まだ たくさんある かなり おおきくなっている04月15日 バクチ hcで また 種を買ってきた ことしもバクチ 育ててみよう04月16日 庭でバクチの種まきをしておいた04月29日 バクチの種まきした分 やっと 発芽してきている これでよし04月30日 昨年の残りのバクチ 花がさいているが まだ 収穫できそう05月05日 バクチの苗 発芽した分 g-03に植え付けておいた 苗は無事なり05月19日 バクチの苗 その後も 無事なり すこし生育してきているかな05月27日 バクチの苗 その後も 元気なり06月02日 バクチ その後も ちいさいが 無事なり06月09日 バクチ 苗はなんとか 育ちつつある06月16日 バクチ その後も苗は無事なり 06月23日 バクチ 苗は なんとか 無事なのは 2本くらいかな でも 無事なり06月24日 バクチ 種がたくさん ついてきている 大量の種が収穫できそう06月30日 バクチ 種を収穫しておいた 納屋において 次に種を保管しよう07月07日 バクチ 成育中のバクチ もう 花がつぎだした 早くも お終いになってきている秋のバクチ09月23日 バクチのタネ 収獲したのがあったので 庭での種まきをしておいた09月29日 バクチ 種まきした分 発芽してきている たくさんある 10月06日 庭の種まきしたバクチ そろそろ 移動してもよさそうになった10月14日 バクチ m-06の畑の畝に移動した まあ なんとか 無事かな第二弾の種まき10月06日 バクチの種まきを追加してやっておいた10月20日 第二弾のバクチ 発芽した たくさんある これも 畑に移動しよう10月21日 発芽したバクチの苗 m-34 m-06のあちこちの空いている畝に植え付けた10月27日 g-03の前のバクチの畝にも 種がおちて たくさん発芽してきている10月28日 m-06の畑の畝には バクチ 36本 無事に成育している11月10日 m-34のバクチ こちらのものも まあまあ 無事に成育してきている11月17日 m-34のバクチ ここのは 種ができるまで 放置としよう 種専用の苗としよう11月24日 あちこちのバクチ 結構とおおきくなってきている 収獲できそうだなあ11月25日 バクチ 昨年のバクチのタネが あちこちで発芽したのが おおきくなっている12月01日 バクチ g-3のもの これは もう 収獲はokだなあ12月08日 m-34のバクチ これも 順調である12月15日 バクチ 収獲をした 結構とよく育ってきていた12月16日 ニンニクの畝にも バクチ たくさんある12月17日 m-06のバクチ ここも 大量にバクチがある12月18日 m-06のバクチ これは こぼれ種から勝手に生えてきている 種まきしなくてよい12月22日 m-34のバクチ こちらも 良くぞ立ってきている12月23日 バクチ 収獲をした 2回目なり まあまあ12月29日 バクチ 収獲できるバクチ あちこち たくさん ある2019年01月03日 バクチ 3回目の収獲をしておいた縄文時代 おべんきょうその04概要時期区分縄文土器の多様性は、時代差や地域差を識別する基準として有効である。土器型式上の区分から、縄文時代は、草創期・早期・前期・中期・後期・晩期の6期に分けられる。研究当初は、前・中・後の三期区分だったが、資料の増加や研究の進展によって早期、晩期が加わり、最後に草創期が加えられた。そうした土器研究上の経緯を反映した時期区分であるため、中期が縄文時代の中頃というわけでもなく、生業や文化内容から見た時代区分としても再考の余地があるものの、慣用化した時期区分として定着している。 この時期区分を、AMS法で測定して暦年代に補正した年代で示すと、草創期(約1万5,000 - 1万2,000年前)、早期(約1万2,000 - 7,000年前)、前期(約7,000 - 5,500年前)、中期(約5,500 - 4,500年前)、後期(約4,500 - 3,300年前)、晩期(約3,300 - 2,800年前)となる。 また先に示した土器編年による区分の他、縄文時代を文化形式の側面から見て幾つかの時期に分類する方法も存在している。縄文時代の文化史的区分については研究者によって幾つかの方法があり、現在のところ学界に定説が確立されているわけではない。はた坊