公証役場にて・・(定款電子認証、協議書の打ち合わせ)
本日は公証役場に電話することの多い日でした。まずは、定款の電子認証を川口公証役場で行うので、その事前確認をお願いしました。普通、紙の定款ですと公証役場での訂正が可能ですが、電子データですと訂正するには認証のやり直し(再び公証人手数料5万円が必要)になります。よって、事前に確認して頂き、OKがでてからクライアントの委任状を頂くようにしています。法務局によっても、電子認証をした定款の扱いは異なっているので、それも事前に確認。その後、川崎の公証役場で昨日クライアントと話をした協議書の内容についても事前打ち合わせをさせて頂きました。この内容をふまえて協議書作成は一旦完了です。しかし、これをクライアントに提示しても、気がかわられるとまた変更の可能性もあります。変更も想定に入れて予定を組まなければいけません・・