C-flat八女の紹介、レース編
ども、11日にC-flat八女の紹介を書いてから結構アクセス数が伸びていたりしますwwそれまで更新をサボっていたと言うのもありますが一日20人来ればいい所C-flatの紹介書いた日はアクセス70超えて今日まで同じくらいの数をキープしてます、こんなブログでも見ていただいて大変ありがたいです^^需要があるかどうか分かりませんがこの前の日記でレースについても書くと言ったので今日は各クラスの簡単な紹介をしたいと思います月例レースについて4 posted by (C)VR-羽山月例レースは毎月第一日曜に開催されています当日朝の時点で雨天の場合は一週順延となります。午前10時過ぎ位から始まり各クラス2回ずつ予選(スタッガー式)があって午後に決勝という流れが多いですが天候等の状況によってはこの限りではありません、また不定期ですが月例レースとは別にイベントが開催されることもあります(ホームページで告知されます)またクラスが多いのも特徴です、とりあえず各クラスのレギュレーションと特徴を簡単に説明します、因みに全クラス共通のレギュレーションはバッテリーは2セルのリポかリフェです、ただコースも高速レイアウトでレース時間が長いクラスもあるのでリポが主流ですがwwそれとツーリングカーは全クラス指定タイヤがあります。・ツーリングカー、オープンクラス(決勝レース時間5分)3 posted by (C)VR-羽山C-flatで販売してるパワーズ製コントロールタイヤに13.5Tモーターにリポの組み合わせとタイヤに関して以外は全日本規格に沿ってます。(ただし全日本非公認モーターも使用可能)一番速いクラスなので殆どがハイエンドシャーシですが過去にはTA05とかも出場してました、またタイヤウォーマーとグリップ剤が共に禁止されているのでスタート直後のタイヤが冷えている状態でどれだけ速く走れるかとどれだけタイヤのグリップを活かしきれるかが鍵になります・ツーリングカー、GTクラス(決勝レース時間15分)2 posted by (C)VR-羽山こちらはC-flatの花形クラス(らしい)とされているクラスです、レギュレーションはモーターホビーウイング製Xerun13.5T(ホビーウイング製13,5T以外も使用可能だがギア比のハンディ有)でESCは自由ですがターボ、ブーストが禁止されていますギア比5.5でタイヤはパナレーサー製GX(冬季28、夏季36)でディッシュホイール使用禁止でボディーはタミヤ製のGTマシン(過去のSUPERGTや全日本GT選手権に出てたボディ、またはSUPERGTに出てるカラーリングではないがGT300で走っているまたは走っていたボディも使用可能です例:03年式R34、アウディR8LMS、SUMOPOWERGT-R等)となってます。リアルなボディに程よいパワーでしかも指定タイヤもハイグリップなので初心者の方にもおススメできるクラスです、またパワーも程よいのでマシンを壊すこともトラブルも殆どありません。そして本物のSUPERGTと同じように上位入賞者にはウエイトハンディ(最大200gでルーフ上に搭載)が課されるので誰にでも勝つチャンスがあります、200gまでいくと普通にコーナー曲がるのも大変になるらしいですwwまたこのクラスもタイヤウォーマーとグリップ剤は禁止ですがハイグリップなパナレーサー製タイヤが指定なのでそれらが無くてもまったく問題ありません^^・F1クラスロータスF1 posted by (C)VR-羽山画像が無いのでミニカーですwwちょっと前まではスポーツチューンモーターでレースをしていましたが今は17.5Tにターボ、ブーストがOKというレギュレーションになりまた。タイヤも自由(スポンジOK)でグリップ剤OKです。でもターボブーストはかけ過ぎると前に進まなくなるので設定は結構おとなしめで大丈夫です、ただそれでも軽くてコーナーリングが速いF1なのでオープンクラスのマシンより速いラップを刻むことも多々ありますww・MシャーシクラスM01 posted by (C)VR-羽山最近まで休止していたレースですが最近またブームが再燃してきました、ホームページではマシンはM03とM05となってますが復活に際してABCホビーのガンベイドもOKになってます因みにM04やM06等の後輪駆動OKです。またモーターも自由ということで結構スピードも速いです(中には10.5Tのブラシレスにブーストをかけてる人も・・・)ただパワーのあるモーターが速いというわけではないのでそこも面白いところです^^と今回も長々と書きましたが自分たちがどんなレースをしているか分かっていただけたら幸いです、日曜に予定されていたイベントレースが来週に延期されましたが一週間時間ができたので財布に余裕があれば何か仕込みたいと思います、ではまた。