|
カテゴリ:鉄道旅行
2月11日に阪急九千系さんとエクシア0184さんと同じクラスの鉄友と一緒に、
青少年科学館&京都方面へ行ってきました。 青少年科学館は、「鉄道模型で遊ぼう」という毎年恒例のイベントがあったため行きました。 朝一で行き一番最初に四人そろって運転しました。 ポートライナーに乗りましたが、車両は行き帰り両方2000系でした。 JR三ノ宮から京都へ行き、昼食をとりました。 ただ、ここで阪急九千系さんとはぐれてしまい、結局この日はもう会えませんでした。 京都から西大路へ移動し、三光堂(鉄道模型を運転できるところ)へ行きました。 一時間だけ運転し、京都駅へ徒歩で行きました。 583系はぼくの車両で、113系は鉄友の車両です。 京都駅には、115系と113系混合編成による快速福知山行きが止まっていました。 上の写真からだいぶ経ちますが、特急雷鳥の臨時便を撮影しました。 この編成は、クロ481-2302を先頭とする、パノラマグリーン車を連結しない編成です。 後で、この列車が原因でとんでもない事態が発生します・・・ 上の写真は、223系6000番台で下の写真は、485系2000番台を先頭とする特急雷鳥です。 223系6000番台は、性能を221系に合わせています。 そのため、221系とも連結しています。 また、区別をつけるため車体の一部にオレンジ帯を巻いています。 連結面のわかりやすい写真を載せておきます。 ここから住吉へ帰るわけですが、乗ろうとしていた新快速が4分遅れ。 原因は、雷鳥臨時便の車両点検のため。 しかたなく高槻まで乗り、223系6000番台の快速に乗り換えました。 しかしそこから大幅な遅れが発生。 かなり低速で大阪へ向かいますが、7回ほど停止信号で止まりました。 東淀川でとっまたときは、321系の普通列車が目の前までせまっていました。 ときどき列車線をサンダーバードや新快速に抜かされますが、 そのたびにいやに殺気がめばえてきたりします・・・ 新大阪~大阪では、しなのにも抜かれました。 大幅に遅れて大阪に着きましたが・・・ 一番上に表示されている快速に乗ってきました。 記憶では、40分は遅れていたような気がします。 ここで、エクシア0184さんと鉄友とは別れました。 6000番台のわかりやすい写真が撮れたため載せておきます。 しなのも撮っておきました。 大阪行きを撮るのは、初めてでした。 その後、住吉に21分遅れで到着しました。 ぼくがJRに乗ると、なぜかよく遅れにあってしまう気がします。 まぁ、大変だったけど楽しい一日でした。 鉄道クイズはひとつ前の日記をしてください。 では、さようなら。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|