カテゴリ:日常
GYAOが赤字だという。 その大きな要因はコンテンツの調達費用の圧迫らしい。 これは収益モデルとして成熟する前に ポータルサイトとしての視点をもっと強く持つ必要があったのでは、 などと外野から物言いたくなる。 (だって、とにかく、つぶれてほしくないからね。) 一方、SNSは100万人とか200万人とかの著しい増加を見せても そこには、まだ、明確な収益モデルは提示されていない。 でも、それで、いいのだ。 というか、それこそが戦略。 だって、SNSにはコンテンツなんかないんだから(笑) だから、大きな資金不要。 コミュニティの中で住人が勝手にコミュニケーションをとる「場」こそがコンテンツ!? そして、ひたすら巨大ポータルを目指し、量的な臨界をむかえたとき ドカーンと収益モデルを乗せてくる(はず)。 賢こいなあ。 コンテンツなしで人を大量に集める仕掛けといい、課金のニオイを消しておく戦略といい、見事です。 GYAOが既存のテレビ局的体質と根底では繋がっているのとは対照的に SNSはインターネットでの個々のインタラクティブ特性を 最大限に、しかも自然に生かして成長を遂げる。 これって、頭カタカタの放送業界とアメーバ的ネット世界の発想の違いを 思い知らされる象徴だね。 コンテンツは下請け製作会社まかせで、踏ん反りかえっている高給取り達に背を向けて 個々人のアンテナの感度のみで繋がるSNSを選ぶ時代。 そう、コンテンツは自分達自身の関係性そのものなのだ。 これって絶対テレビの世界ではありえないこと。 そして、その「亜流」のGYAOにおいても同じこと。 いずれにしてもGYAOにこれまでにない斬新な収益モデルの活路が見出せないとしたら、 あとは、SNSが収益化を図る過程で、 今後どんな「次の手」を考えているのがもっぱらの関心事なのだ。 (それにしても、明日のAIの生ライブ、サーバーは大丈夫なんだろうか。) ↓ ↓ ↓ ■人気blogランキング ↑再びじわじわ上昇中ですので応援クリック宜しくお願いしまっす!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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