2039861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

Tabitotetsukiti@ Re:明日からの北海道道南での活動のために前のり(10/01) おはようございます。 道南の旅はいかがで…
鉄乗り復活@ Re[1]:2024年9月旅行貯金活動の成果(09/30) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:2024年9月旅行貯金活動の成果(09/30) こんにちは😃 最近では、旅行貯金もご無沙…

フリーページ

ニューストピックス

2021年04月10日
XML

昨日に乗った表記のバスについて記す。
内房線袖ケ浦駅からほぼ真東に進む路線。のぞみ野は新興のニュータウンだが、
沿線は古くからの集落を経由する経路で、ニュータウン路線の車窓のイメージとは
離れる。
のぞみ野ターミナルまで平日11往復、土休日7往復の運行である。
その先は平日は久留里線東横田駅近くの平川行政センターまで3.5往復と東京ドイツ村
まで1往復、休日は平川行政センターは運行なしで東京ドイツ村まで3往復である。
今回の乗車では知る由もないが、ドイツ村への需要はどのようなものなんだろうか?
またアクアライン高速バス連絡を目的とし、袖ヶ浦駅側も袖ヶ浦バスターミナルまでの
運行となっている。これもどれくらいの需要があるのか、気になる所である。
昼過ぎの袖ヶ浦駅発のぞみ野ターミナル行きは3名の乗車であった。
のぞみ野地区までの利用者はいなく、手前の停留所で降り、後半は貸切状態であった。

のぞみ野ターミナルという素晴らしい名前に惹かれ、局から少し離れたが、
終点まで乗り通したが、単なる折り返し所であった。かなりのバスが置けそうだが、
ダイヤから考えると過剰とも思えるスペースだ。
ちなみにのぞみ野には長浦駅から小湊鉄道・日東交通共同運行の別路線もある。
平日14往復・土休日9往復あり、合計すれば、なかなかの本数である。

長浦からの便はのぞみ野ターミナルとは別ののぞみ野南折返し所まで行く。
のぞみ野住宅地内ではどちらの路線も使えるように、経路をかぶせている芸の細かさである。
この様にバス折返所を2か所作るほど、のぞみ野はバス運行に非常に力が入っている。
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月12日 12時49分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[路線バス・コミュニティーバス乗車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X