|
カテゴリ:路線バス・コミュニティーバス乗車
9月30日の5本目に乗った神奈川中央交通の5本目について記す。 聖蹟桜ヶ丘駅と相模原駅を結ぶこの系統はかなり歴史は長く、約30年前も 今と同じように京王と神奈中で3往復ずつ合計6往復だったと記憶する。 いつか乗りたいと思っていたが、神奈中の1日券があり、時刻的にも ちょうど乗れるチャンスがあったので、今回乗車した。 夕方の相模原駅を9名で発車。しかし宮下経由橋本駅行きと被る停留所で ほとんど降りてしまう。その橋本駅行きは昼間時45分間隔である。 独自区間に入り各停留所で計4名乗車。この利用者は南大沢駅まででこの路線の 独自の利用者もあることを確認した。 南大沢駅からは3名乗車で、その後は別の京王バスが走っていることもあり、 乗車はなく、この便の合計は16名であった。 南大沢からは桜80系統が時間3本ペースで走り、ほとんどの区間で桜84系統は 埋没する。 趣味的には面白い路線であるが、聖蹟桜ヶ丘駅と相模原駅を結ぶ延々と走る意義は低く、 昨今の合理化対象になってもおかしくないように思う。南大沢駅と相模原駅を結ぶ路線に 短縮し(京王の土休日は実施済み)もう少し頻度を上げて、実用度を上げるほうが 有意義であろう。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年12月04日 00時19分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[路線バス・コミュニティーバス乗車] カテゴリの最新記事
|