2039736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

Tabitotetsukiti@ Re:明日からの北海道道南での活動のために前のり(10/01) おはようございます。 道南の旅はいかがで…
鉄乗り復活@ Re[1]:2024年9月旅行貯金活動の成果(09/30) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:2024年9月旅行貯金活動の成果(09/30) こんにちは😃 最近では、旅行貯金もご無沙…

フリーページ

ニューストピックス

2022年11月24日
XML
カテゴリ:乗り鉄

今日は名古屋鉄道の乗下車活動を行った。主として西尾線と豊川線である。
東海道新幹線で豊橋まで進み、名古屋鉄道の1DAYパスを購入。
しかし、ここから名古屋鉄道には乗らす、飯田線に乗る。

飯田線船町下車。東海道本線と並行し、名鉄と線路を共同利用する途中にある駅。
飯田線列車のみ停車するどころか、飯田線の普通列車の一部も通過する駅。
ホームもご覧のように狭い。

小さな駅舎が存在。横の廃線は現豊橋オフレールステーションへの線路。
ここに貨物列車が通っていた頃を見たかった。

8時代の訪問という事もあるが、通過列車が多いとはいえ、利用はそれなりにある。
現地に立ってみないと分からないものである。
現地に立たないと「利用が少ない小駅」の認識しか抱けない。

小坂井下車。コンクリート製簡易駅舎である。デザインで無機質な感じを抑えている。

名古屋鉄道との共用区間に入っていく上り列車(後追い)。「小坂井局」貯金。

歩きで名古屋鉄道の伊奈乗車。橋上駅舎であり、名古屋方面からの折返し列車が
あるので、構内は広い。

小田渕下車。典型的な名鉄の上下線別改札無人駅。この辺りは線形の良さが
感じられ、通過列車は高速で行く。駅前で新築建売住宅があったが、
自家用車2台置きが標準なのは、首都圏の感覚とは違う。大手私鉄の本線の
駅前だからその感を抱いた。

歩きで「豊川桜町局」「豊川代田局」貯金、豊川線八幡乗車。
高架駅で大きな病院が近くにあり、さらにイオンモールも建設中で、
今後も利用は多そうな駅である。

豊川稲荷行きに乗る。

稲荷口下車。島式ホームの間に駅舎。「豊川金屋局」貯金。



歩きで「豊川局」貯金、諏訪町乗車。
市役所や画像のようなショッピングセンターがあり、豊川市の中心部と言える
所であった。諏訪町がその最寄りとは知らなかった。
このショッピングセンターは紆余曲折があるようだが、都市機能が充実したところで
あった。その割に駅は単線棒線であり、そのギャップが面白いと思った。
このような立地なので利用者は多かった。
これで​2014.02.06の活動と合わせて、豊川線全駅乗下車達成である。

新安城下車。ここまで一部特別車がついている列車だったから、1日券を
持っている場合、特別車に乗れたのだが、乗車してから気がつく失敗。
途中まで立ちだったので、なおさら悔しかった。ここでの局訪問は結果的に
なし。

西尾線に入り碧海古井下車「安城古井簡易局」貯金。棒線駅だ。
局そばは東海道新幹線が走る。


歩きで堀内公園乗車。観覧車がある立派な公園である。鉄道でのアクセスは
抜群だが、利用は多いのだろうか?

桜井下車。最近高架化されたようだが、あまり華やかさがない高架駅である。
「桜井局」貯金。

歩きで南桜井乗車。2008年の開業で周辺工場への通勤のために設けられたようだ。
利用者は通勤時には多いようで、駅設置は成功しているようだ。

西尾口下車「西尾鶴城局」貯金。周辺はロードサイド店が並ぶ。

西尾口で面白いのは、複線拡張スペースがある高架棒線駅だが、
西尾方向の駅構内先は複線であること。普通は駅構内を交換するため複線に
するわけで、非常に珍しい。

桜町前下車。棒線駅だ。西尾口と連続で棒線なのは本数の割に意外だ。
西尾で下車し、バスに乗る(このバスは別記事にアップ)。

「西尾福地局」貯金、福地乗車。構内踏切+対向ホームである。

福地で気になったのはこの遺構。貨物輸送の跡と思ったが、検索してみると
屎尿輸送の貯留施設だったようだ。取り壊す機会がなかったという事か・・。

上横須賀下車「吉良町局」貯金。住宅が多く、利用も少なくない様子で、
正直、西尾から先の存廃については議論があるようだが、廃止は影響が
大きすぎるように感じる。ないと信じたい。
局訪問はこれで終了し、西尾線の乗下車を終える。

本線に戻り豊明下車。局が近くにない駅を選んだ。
急行も止まる本線駅で画像のような立派な橋上駅舎があるが、無人駅で、
名古屋鉄道の駅業務の合理化は徹底していることを改めて感じた。

これで乗下車を終え、名古屋に出て帰路についた。

今日の成果
新規乗下車駅17駅
名古屋鉄道 
西尾線8駅
(碧海古井・堀内公園・桜井・南桜井・桜町前・西尾口・福地・上横須賀)
本線4駅
(伊奈・小田渕・新安城・豊明)
豊川線3駅
(八幡・諏訪口・稲荷口)
JR東海
飯田線2駅
(船町・小坂井)
旅行貯金10局
すべて愛知県(豊川市5・西尾市3・安城市2)
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月20日 19時20分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[乗り鉄] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X