|
カテゴリ:乗り鉄
今日は山梨県での旅行貯金活動を行った。高速バスを降り、南アルプス市南部から 歩きで活動を開始した。 「荊沢局」「増穂小林局」「大久保簡易局」「青柳局」貯金。 富士川舟運の拠点として、蔵などが保存され、観光向けに整備された跡があるが、 現在は観光施設としての役割は放棄されたようで悲しかった。 旧鰍沢町の中心街である。「鰍沢新田簡易局」「鰍沢局」貯金。 人通りはほとんどないが、大きな街であることが画像からも分かる。 非常に眺めがいいと言われる大法師公園に行きたかったが、 どこから上がればいいか分からす、結果的に上がれなかったのは心残りだ。 山梨交通鰍沢営業所乗り場である。このように街の中にあるバス営業所の場合、 しっかりしたターミナルになる場合もあるが、ここはベンチと屋根があるのみである。 今日は乗下車はしなかったが身延線の鰍沢口である。特急停車駅であるが、 無人駅であり、駅舎も大きくない。街が対岸にあるので駅前は寂しい。 ここからコミュニティバス市川三郷町に入り「高田簡易局」貯金。 この地域は簡易局が多いが、いずれも営業に熱心であった。 市川大門乗車。竜宮城のような駅舎が特徴だ。ほとんどが公民館的な 用途だが、駅機能としても簡易委託であり、自分も切符を買った。 小井川下車(一番上の画像)。ここは中央リニアとの交点である。リニア駅は 少し東京寄りのイオンがあるあたりだ。身延線に接続すべきと思うが、 そのような議論はすでにあったようだ。身延線接続が出来れば、 諏訪や松本へも速達性が上がると思うのだが・・。 中央リニア予定近くの「玉穂下河東簡易局」貯金。 近くの高速バス停留所から帰路についた。 今日の成果 旅行貯金8局 すべて山梨県 (富士川町5・南アルプス市1・市川三郷町1・中央市1) 以上 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[乗り鉄] カテゴリの最新記事
|