昨日の活動で乗った表記のバスについて記す。
牛久駅から緑が丘団地までの路線は平日4.5往復である。
寂しい本数であるが、途中の森の里までは森の里までの区間便と合わせて
17往復(平日)の運行があり、実用的な本数を確保する。
お昼の緑が丘団地行きは牛久駅を9名で発車し、森の里までで
8名下車し、本数が希少になる区間では1名のみであった。
森の里は1970年代に造られた一戸建て住宅が並ぶ所で
利用もある程度定着しているようであった。昼間のこの乗車率だと
ラッシュ時にはそれなりの利用があるのではないだろうか?
森の里(折返所)である。乗務員休憩所と待合所を確保する。
バス駅とまでは言えないが、無人バス駅とも言える設備である。
後の歩きの際に撮ったので、バスが入っていないのが残念な画像である。
緑が丘団地まで行く系統は森の里の中をラケット状に運行する。
森の里起終点のバスは森の里の中を3/4周するような形でここで折り返す。
系統の違いでバス停が道路の反対側になっているが、
牛久駅行き、牛久駅発で停留所の方向を合わせた方が分かりやすいと思った。
地元の方には問題ないとは思うが、分かりやすいに越したことはない。
にほんブログ村