2037423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

成定 竜一~高速バ… nalysさん
ときめき旅日記 ナカ375さん

コメント新着

Tabitotetsukiti@ Re:明日からの北海道道南での活動のために前のり(10/01) おはようございます。 道南の旅はいかがで…
鉄乗り復活@ Re[1]:2024年9月旅行貯金活動の成果(09/30) Tabitotetsukitiさんへ いつも書き込みあ…
Tabitotetsukiti@ Re:2024年9月旅行貯金活動の成果(09/30) こんにちは😃 最近では、旅行貯金もご無沙…

フリーページ

ニューストピックス

2024年05月01日
XML
カテゴリ:乗り鉄


今日は​小さな旅ホリデーパスをを使い磐越西線と只見線で乗下車活動を
行った。この切符は土休日の使用が基本だが、ゴールデンウィークは
平日も使えるので、今日を狙って使用した。
新白河から範囲に入っているから、そこから使用したかったのだが、
磐越西線での活動を優先して、郡山まで新幹線で入り、そこから行動した。​


東長原下車。

2面2線だが簡易駅舎寄りは対向ホームで線路と線路の間に
もう1面のホームがある構造。

このような線路跡が存在し、旧線なのかと思ったが、検索してみると
旧昭和電工専用線の跡のようだ。検索すると面白い記事をアップされている方が
多い。かなり本格的な輸送のようだったようだ。「東長原局」貯金。

歩きで「広田局」貯金、広田乗車。画像のような立派な駅舎だが、
ウキペディアによると無人駅になってからの完成なのが驚いた。
駅前に興味深いパン屋さんがあったが、発車時刻ぎりぎりだったので
入店は断念。

駅ホーム脇に側線の跡があり、

旧専用線への線路も現存。ここで貨車の受け渡しをしていたのだろう。
磐越西線は貨物輸送にかなり力が入っていたことが分かり、勾配がきつい
事も相まって、早くから電化された理由の一つではないだろうか?
会津若松下車。過去に何回か乗下車いるが、旅行貯金は初めて。
「城北局」「若松駅前局」貯金。

会津若松からは気動車。電化区間が減少することは悲しいが、晩年は
電車の運行が少なくなっていて、仕方ないかとも思う。

塩川下車。セメントプラントへの側線跡が興味深い。

塩川駅舎。喜多方市の大きい公民館に同居しているようなイメージである。
町の玄関口として貫禄があり、好ましい。手入れも行き届いている。
「塩川局」貯金。

歩きで姥堂乗車。棒線の普通列車も通過するシンプルな駅。

ただ待合所もきれいになって、利用者向けサービスを退化させていないことは
好感が持てる。
会津若松まで戻るが、この姥堂を含め、普通通過列車がある笈川・堂島の各駅が
いずれも乗降ゼロであった。利用実態にあっていることを実感した。
只見線に乗り継ぐ。只見線は1989年に会津若松→小出で乗り通して以来の乗車。
お盆の臨時夜行急行「ひばら」12系客車からの乗り継ぎで乗車したという事を書けば
iいかにも遠い昔のイメージだ。

只見線に入り新鶴下車「新鶴局」貯金。簡易駅舎だが必要十分だし、
デザイン性も良い。列車待ちをしていた方もいた。

ホーム側と駅出入口が完全にフラットである。

磐越西線に戻り川桁下車「川桁局」貯金。周辺は今はほとんど営業して
いないとはいえ、結構長い商店群がある。

歩きで「猪苗代駅前局」貯金、猪苗代乗車。観光地としての機能は
全盛期よりかなり衰退した印象だが、画像のように送迎バスも発着。

局巡りはこれで終え、帰路は郡山・新白河・黒磯・宇都宮・久喜と乗り継ぎ
有料列車を使わずに帰った。

今日の成果
新規乗下車駅7駅
磐越西線6駅
(川桁・猪苗代・東長原・広田・塩川・姥堂)
只見線1駅
(新鶴)
旅行貯金8局
すべて福島県
(会津若松市4・猪苗代町2・喜多方市1・会津美里町1)
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月21日 16時30分24秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X