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ある種の魔術とのたわむれの記録

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2007/01/08
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初夢で自分が何かを修理している夢を見た。
なんか兵器のようだったが、これは年始年末と戦争物の小説を読んでいたせいかも。

なんとなくここ2~3年で自分ちの車にした修理を書き出してみる。
まぁ、健忘録と言うことで・・・。


1.エアコンが冷えなくなる。

エアコンを最大にしてサイトグラスを見てもちゃんと気泡が少しだけ流れているのが見える。配管を触ってみても冷えている・・・。自分ではこのくらいしかチェックできないので某氏に見てもらうと、ヒーターへの温水(エンジン冷却水ね)の量を調整するバルブへのワイヤーが正しく制御されていないらしい。オートエアコンの制御ユニットからカリカリと音が出ている。ギアでも欠けたのだろうか。マニュアルエアコンだったらこんな故障はないのに・・・。
とりあえず、温水バルブからワイヤーを外し、コックを閉じる。冷え過ぎに思うくらい冷える。

本当は制御ユニットの開けて修理した方が安くあがるのだが、とっても面倒なので却下。
暇なときにパーツ販売でユニットを購入。交換。(けっこう高いんだよなぁ・・・)


2.ヘッドライトに接着剤がべっとり・・・。

ある日、左ヘッドライトが曇っているのを見つける。
どうも接着剤のようなものが塗られたようだ。(詳細不明)
車検が通る程度の照度はありそうなので、しばらく放置。
ネットオークションでヘッドライドの部品が出るのを待って落札。交換。


3.カーステレオが壊れる。

最初に買ったときにディーラオプションで付けた純正のカーステレオのカセットが壊れた。
今更カセットとは・・・と思うが、CDプレーヤーとかmp3プレーヤーをカセットアダプタ経由でつないでいたので、修理することにする。修理に出すと高くつきそうなので、中古パーツ屋で見つけたSony製の地味なカーステに交換する。
ネットオークションを見ていたら同社のmp3対応のCDチェンジャーが安く出ていたので落札。接続して使っている。曲名とか歌手名が表示されないのが難点だ。まぁ運転中は見えないが。

というわけで、結局カセットは使っていない。


4.エンジンルームからカリカリと音が・・・。


聴音棒の様に適当な棒を当てて聞いて見ると、ディストリビューターの様な形をしたパーツから異音が出ている。
事前にネットの情報でその部分の軸受けが壊れるというのを見ていたので「来たか・・・」という感じ。
パーツリストを見ると軸受けだけの交換は出来ず、ユニット交換になるらしい。(3~4万だったかな)
ディーラーだとリビルド品でちょっとだけ安いものが手に入るらしいが、簡単に交換できる部分で工賃を取られるのも馬鹿馬鹿しいので、自分でパーツ購入。固着したカプラーを外すのに手間取ったが、外せてしまえばパッキンにエンジンオイルを塗って取り付け。カプラーを元通りにはめて修理完了。


5.ずっと忘れていたタイミングベルト交換。

前の車検の時に忘れたままだったタイミングベルトを車検の時に交換。
自分で出来るかなぁと、タイミングベルト、アイドラーブーリー、ウォーターポンプを買ってあったのだが、インパクトレンチも持っていないので出来なかった。SST(特殊工具)があれば出来るのかも知れないが・・・。
補機(パワステ、エアコン、ダイナモ)のベルトも買っておいてあったので、外すついでに交換。

自分で作業しないと楽ちん・・・。

車検から帰ってきて気がついたのだが、エンジンのヘッドカバーを外さないとタイミングベルトは交換できないのであった。慌ててパッキン(ガスケット)セットを買ってきて交換。


6.またエアコンが冷えなくなる。

9月の中ほどだったので、来年でもいいかなぁと思ったのだが、まぁ冬でもA/Cを使う機会はあるので・・・。サイトグラスを見ると何も見えず、エアコンのパイプを見ても冷えていない。ガスだなぁ・・・。

さて、これ以降は高圧ガスの資格取得者の方にやって頂きました。

圧力計を接続。低圧、高圧側ともメータは振らず。ガスが入っていない・・・。
R12なので、代替ガスを入れる。(プロパン系やHC系があるらしい。ちなみに下手なところへ行くと残っているR12ガスをとても高価な値段で売りつけられる・・・。注意。)
真空引きの後、ガスを入れたら冷えるようにはなったが、1週間くらいで冷えなくなった。

さらに、ブラックライトで反応する蛍光剤入りのガスを入れ、ガスが漏れている箇所を特定。どうもパイプの継ぎ目のパッキンからだけ漏れているらしい。パッキンを購入して交換。またもや真空引きの後、ガスチャージ。

これでなんとか直ったようだ。1年以上経つ、いまでも動作している。

あるカーショップでは、下手すると30万くらいかかりますよ~。うちも中古車扱っているんでいかがですか?と言われた。(ガスも高かったしもう来ねぇ・・・と後で思った)


7.エンジンのヘッド周りのオイルにじみ。

「ここだ!」と思ったところのパッキンを買ってきて交換したのだが、まだ直っていない。まぁオイルが減って困るほどのにじみではないので・・・。追々修理する予定。
バルブタイミングを可変させている機構付近が怪しいんだが・・・。


8.フェンダーのへこみ。

スーパーの駐車場でぶつけられたへこみ。犯人は緑色の車。逃走の模様(怒)。
コンパウンドで磨いたら緑色の塗料が取れて目立たなくなった。
フェンダー外して板金するの、めんどくさいなぁ・・・。
気が向いたら修理するかも知れない。


9.後部左側のドア、オートロック故障。

どうも、モーターの音は聞こえるような気がするのだが、集中ドアロックが動作しない。ドアの内張を外してみると、モーターユニットが脱落していた。ネジも脱落してしていたので、適当な木ねじで固定。


この位か。

今年も修理箇所が増えるのだろうか。
壊れるならば修理で直る範囲で壊れて欲しいなと思う。
上の修理項目を見ると、ゴムの部品の交換が多いかな。





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最終更新日  2007/01/09 03:19:55 AM
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