障害のある子どもに廊下でも授業、特別支援学校の生徒急増で教室不足 態勢強化が必要…でも「隔離」に国連や専門家は懸念 →肢体不自由系と知的・発達障害系のアンバランスをどうするか
障害のある子どもに廊下でも授業、特別支援学校の生徒急増で教室不足 態勢強化が必要…でも「隔離」に国連や専門家は懸念 - 記事詳細|Infoseekニュース少子化で小中高生の数が減る中、障害がある子どもが通う特別支援学校の児童生徒数は増加している。これまで自治体や学校は、足りない教室を確保するため、一つの教室を複数に区切ったり、廊下で授業を行ったりする苦肉の策で学びの場を維持してきた。しかし、障害に応じたきめ細かな対応が欠かせないため、教員の負担は増え…【全文を読む】自分も養護(現・特別支援・肢体不自由系)学校出身だがこういう事態になっているのが肢体不自由系特別支援学校と 発達障害系の生徒激増で「パンク」状態にある知的障害・発達障害系特別支援学校のアンバランスさをどうするかだろう