カテゴリ:経済
あきれて物が言えない。道路特定財源改革の骨抜き案を国土交通省が発表。こいつら官僚どもは、費用対効果 国の財政破綻など関係ないのでしょね。国全体を考えなければいけない、公明党出身の国交大臣は何を考えて承認したのでしょうか。それとも、考える力もなく、メクラバン。情けない。 やはり、政権交代で、今 何をしなければならないかの価値観の変更が必要ですね。 以下記事転載 今後10年間の道路事業、68兆円以上・国交省素案 国土交通省は13日、2008年度から10年で68兆円以上の道路事業費が必要とする中期計画素案を発表した。政府は昨年末、必要な道路に使ったうえで余った道路特定財源の税収は、使い道を縛らない一般財源にする方針を決定した。だが、計画素案の事業費は特定財源を使い切り、一般財源に回す余裕は生まれない計算になっている。道路特定財源の改革が骨抜きになる懸念が強まっている。 中期計画は政府として今後10年で整備する「真に必要な道路」を示すのが狙い。この素案をたたき台に政府・与党で調整し、年内をメドに策定するが、与党内ではさらに事業費の上積みを求める声が出る可能性がある。 事業費の内訳は道路整備費が65兆円で、高速道路料金下げの原資など道路関連が3兆円以上。国が負担、補助する道路事業の合計額で、地方単独事業は含まない。このうち国の支出分は計35兆5000億円。今後10年間の国の道路特定財源の税収は31兆-34兆円の見通しで、特定財源をちょうど使い切る計算だ。(00:25) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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