14R、ついにその時が...
【今日の1枚】今日は前倒しで『定期健康診断』(パワーチェック)に行ってきました。当初は1/10(日)に3台(14Rx2、隼)で行く予定でしたが、コロナ感染爆発での1都3県緊急事態宣言発出等でお2人がキャンセル。私もキャンセルしうようと思ったのですが、どうしても気になる事があり、悩んだ末に『人が少ない平日に、店内には極力入らず外にいる』事にして『定期健康診断』(パワーチェック)受けようと思い今日行ってきました。その『気になること』とは、ここ最近14Rに「元気(覇気)が無いなぁ」と感じていた事です。ハイギア(5,6速)の加速で「あれ?こんなにモタついたっけ?」と感じたり、2,3速での(ガバ開け)加速で「いまひとつ力加速感に欠ける気が...」等々、全体的に『力強さ』に陰りを感じていました。私は自他共に認める「鈍感人間」なので「気のせいかも?勘違いかも?」と半信半疑だったのですが、12万km超えの超ご老体、「衰え」が出ても全然おかしくない(...と言うかむしろここまで保った事が珍しい)と考えその確認のために『定期健康診断』(パワーチェック)に行ってきました。「最後の悪あがき」で(最近すっかりサボっていた)チェーンメンテ。上:作業前。 下:クリーナーで汚れ落とし後。上:更にクリーナーで綺麗に。 下:ルブを塗布して完了。Before/After。2時間程ルブの浸透を待って...いざ、出発!予定より30分程早く「和光2りんかん」さんに到着。前倒し可能との事で受付をしていると(最近すっかり有名人となった)カノウさんが「お久しぶりです」と声を掛けて下さいました😄。早速ピットイン。さぁいよいよです...(O_O)ドキドキ因みにデジカメは中に置いて動画を撮影しています。その動画です。マイクが貧弱なので音割れしています...<(__;)>。「パワーチェック」が終わり、(後に予約も無いので)カノウさんと色々お話しさせて頂きました。・メカノイズが大きくなってますね。高回転の時『キーン』と言う高い音 が目立つようになってます・クラッチの滑りは無かったですが、パワーを掛けると車体が若干右側に ズレます。普通に走っている分には感じない範囲ですが、シャシ台だと フロントが固定されているので分かります。ベアリングが劣化してきて いるのかも知れませんね・隼でこの距離まで走っているのは見かけないですね。14Rの方が耐久性 があるのかも知れませんね。...とは言え14Rでも12万km超えのパワー チェックは初めてですが...等々。で肝心の結果ですが...こうなりました。 Power:196.6ps(193.9hp)@10,329rpm Torque:15.5m.kg@7,846rpm (走行距離:124,000km)過去最大のパワーを叩き出した前回(206.7ps)に比べ10psダウン。私は感じていた「元気の無さ」は残念ながら本当だったようです。過去3回分の比較。全域でパワーダウンしてます。過去6回分。これまでの推移。途中ダウンしているのはチューニングパーツの不具合の可能性が高いのですが、それを除くと、10万kmまでは増加→高値安定となっていましたが、今回一気にダウンとなっています。この結果についてもカノウさんと色々お話しさせて頂きました。・一気に来ましたねぇ..。特に「ここが悪いのでは?」と言う場所はない ので、恐らく「くたびれて(劣化して)きている」のだと思います 私:遂に「老い」が目に見える形で出た感じですね・外装からは12万km超えてるバイクとは思えないです。綺麗に乗られて ますね 私:ありがとうございます。そう言われること、多いです😄・これだけ距離を走っていると中古市場でも値段は付かないですし、 特に悪い場所もないのでこのまま乗り潰す感じでしょか? 私:ハイ。気に入っているのでそのつもりです・H2 SX SE+とかに乗り換える予定はないのですか? 私:デビュー時は気になっていたのですが、14Rから乗り変えた 人の「やはり14Rの方が良い」と言う話を聞くと...・確かに14Rは良いバイクですよねぇ。見た目は大きくて重そうですが 乗り出せば軽いですしね・北米仕様14Rの中古を買ってパーツを移植すると言うのもありですね 私:14Rの後継機が出れば嬉しいですが、もし出ない場合、 一気にジャンルを変えて『VERSYS 1000 SE』に乗り 変えるかも?...です。等々。なお、カノウさんから「毎年定期的にパワーチェックをして頂いていて、貴重なデータ(の推移≒カスタムを進めてパワーアップ→維持→遂にパワーダウン)が取れているのでブログに載せてもいいですか?ただ、載せるネタが溜まっているので暫く先になると思いますが...」と言われ、勿論快諾。そんな訳で、いつになるか分かりませんが「和光2りんかん」さんの公式ブログに私の記事が載るかも知れません。その時はこちらでお知らせさせて頂きます。【2021/07/14追記】ついに!「和光2りんかん」さんの「カノウさん」のブログに掲載して頂きました\(*^^*)/。ありがとうございます!「馬力は落ちましたが、不具合が出ている訳では無いので、これからも 大切に乗ってあげて下さい」「『音』を気に掛けて下さい。『音』は色々な情報を教えてくれますので」「もしかしたら来年は14Rでは無いかも?知れませんが、また是非お越し 下さい」とカノウさんに見送られつつ帰路につきました。「いつかは来る」と覚悟していた『老い(衰え)』。5万kmを超えた頃から覚悟はしていましたが、それから暫く(10万kmまで)14Rは見事に裏切ってくれてました。それが今回ついに来てしまったようです。覚悟はしていたとは言え、「今回も裏切ってくれるかも?」と淡い期待は少しあったので、パワーダウンはやはり少し悲しく&残念でした。...と思ってましたが、時間が経つにつれ「でも良くここまで頑張ってくれたなぁ。今日で「現役引退」。これからは余生を楽しんでもらおう」と『感謝と労り』の気持ちに変わっていきました。『老い』が一気に進むのか徐々に進むのか分かりませんが、「これからは優しく丁寧に乗ってあげよう」と改めて&強く思った今日でした。...と併せて『老い』が「一気に進んだ」時はどうするのか、真剣に考えないと...とも思った今日でした。《オマケ》末端冷え性な私はこの時期は電熱グローブを使っているのですが、「紐」で繋がれるのが苦手で「バッテリー」を電源としてます。ただ、発熱量を増やすと意外と消耗してしまうので電池3セットで運用してます。この日はかなり寒い日だったので惜しみなく使ってました。電池が無くなったので交換使用とシートバックを開けると....無い?...無い!(*o*;久しぶり(電熱グローブ以前)に、指の感覚がなくなる、信号で駐まるたびにエンジンにタッチ!を堪能しました😄....(((=_=)))ブルブル。こちらに過去のパワーチェックをまとめた日記がありますのでお暇な時にでもワコーズ チェーンルブ[CHL] −和光ケミカル・WAKO'S−◎浸透性チェーン用防錆潤滑剤