「集中メンテナンス」Day
最近日記が追いついていないのですが...<(__;)>、今回もそんな感じです...<(__)>。2月27日、この日は終日メンテナンスに明け暮れた日となりました。9時。まずはタンクバックで傷を付けてしまったタンクの傷消しに挑戦してみました。最初に洗車で埃や汚れを落とします。続いて&いよいよ(購入済みの)KURE LOOX DXの投入です。「専用二層スポンジ」と「マイクロファイバークロス」も同封さていました。スポンジの「黒」側が研磨用、「黄色」側が普段使い用だそうです。スプレーするとムース状の研磨剤?が出て来ます。その後は暫く(力を入れ過ぎないように注意しつつ)擦ります。ある程度擦ったらクロスで拭き上げ傷や周囲の状況を確認します。これを20数回繰り返すと、細かく浅い傷はほぼ見えなくりました。深い傷は、じっくり見れば視認できますが、「ぱっと見」では「気づかない」程度になりました。「遠目で綺麗」を目指していた私なのでそれで十分です(^^)。...すると「この擦り傷も気になるなぁ。あっ!ここも気になる、ここもここも...」と切りが無くなりましたが、腕の筋肉が早々に悲鳴を上げたので...r(^^;)、程ほどで終了。ムースはまだまだ残っているので、暇を見つけ少しつづ「傷消し」を進めようと思います。「ま、こんなものだろう」と思うところまで擦ったら、仕上げ拭きをしてプレクサスで仕上げてみました。その結果がこちらです。元の傷や作業後の傷を、写真に収めるのがなかなか難しいのですが個人的には満足のいく仕上がりだと思ってます。13時半。頑張って頂いたようで「Ninja400が仕上りました」との連絡があったので、腕に擦り運動での疲労&筋肉痛を感じつつ、息子をタンデムして「カワプラ」さん(1回目)へ。点検内容&結果等を一緒に聞いて、支払いを済まし...息子を見送り...私は「バイクワールド」さんへ。今回はタイヤ交換の他に(以前通販で購入した互換)ベアリングとハブダンパも交換します。※今回は「純正品」(KOYO製)では無く「互換品」(NTN製)を 使います、ので『自己責任』となります。※「バイクワールド」さんは持込品の取付OKですが工賃が1.5倍 になるので価格の比較はこんな感じです(全て税抜き表示)。 ・互換品持込:2,750円/個(部品500円+工賃2,250円) ・純正注文 :3,500円/個(部品2,000円+工賃1,500円) これが5個必要なので価格差は3,750円/台になります。 (今度NTN製ベアリングを注文出来るか聞いてみます)14時。ピットイン。15時半。ピットを覗いて見るベアリングを取り外している最中のようでした。16時半。作業終了のアナウンス。ベアリング脱着同時作業だとやはり時間がかかりますね(タイヤ交換のみなら、これまでは概ね約1時間で終わってました)。新品タイヤ!(今回は粘って約4,500kmで交換となりました)。約4.6万km走ったベアリングとハブダンパ。ベアリングで一番劣化(ゴリゴリ)が進んでしていたのは「赤↓」で「フロント右側」で使っていたものらしいです。その次はリアの(内1つ...どれだったかは失念...r(__;))だったようです。ハブダンパも、1つ(赤↓)は「それなりにヘタっていた」ようです。もうちょっと早めに交換していても良かったかもしませんね。次回はもう少し交換スパンを短くしるように気を付けます。「カワプラ」さんへ(オイル&エレメント交換、「お漏らし」の原因究明の為に)戻ろうとしていたら、最近Z1000を購入した友人にバッタリ遭遇し少し喋り。そしてお見送り~(^^)/~~~。「カワプラ」さん(2回目)へ。交換したてのタイヤは滑り易いので慎重に向かいます...おっ!おおおぉ!これは!....到着。早速ピットイン。この日は(も)納車が沢山でした。その納車準備(撮影)中の「年下の看板娘」さんを激写!...「お漏らし」の場所が判明しました。「ラジエタホース」の上部、「赤↓」に漏れた後がありました。「ここから漏れる事はまたにあります」との事で、念のため持参した冷却水を補充して、バンドを増し締めして様子を見ることになりました。結局この日は9~18時まで、アッチコッチしながらメンテナンス明け暮れた1日でした...(-o-;) フーッ。ただ「大きな収穫」(後日書かせて頂きます<(__)>)もあった満足な1日でもありました。【呉工業 クレ KURE】呉工業 クレ LOOX DX ルックスDX 300ml KURE洗浄・コーティングスプレーL(368g) プレクサス(PLEXUS)ソフト99 コーティング施工車専用トリートメントシャンプー エクストラゴールド C-137 04287(750ml)【ソフト99】